見出し画像

都知事選での意外な結果に驚くのと選挙Hackへの危惧、偽造日記2024/07/09 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす331


今日もAIにエッセイを書いてもらいました。

まずはClaudeよろしく。

以下は、AIによって生成されたエッセイです。

タイトル:都知事選での意外な結果に驚くのと選挙Hackへの危惧、偽造日記2024/07/08 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす331

東京の喧騒が落ち着きを取り戻した月曜日の朝。昨日行われた都知事選の結果が、まるで映画のようなドラマチックな展開を見せていた。私は昨夜からずっと、この予想外の結果に頭を悩ませていた。

コーヒーを啜りながら、パソコンの画面を眺める。ChatGPTとClaudeが、まるで忠実な秘書のように待機している。「君たち、この選挙結果をどう分析する?」と問いかけると、彼らは瞬時に膨大なデータを処理し始めた。

現職の勝利は予想通りだった。日本の政治風土では、大きなスキャンダルでもない限り、現職が有利なのは周知の事実。しかし、2位と3位の顔ぶれは、多くの人々を驚かせた。

野党共同候補に近いRさんは、予想を下回る得票数だった。一方、ネットを中心に支持を集めた元市長I氏が僅差で2位に食い込んだのだ。この結果に、私は思わず眉をひそめた。

「ChatGPT、Rさんの得票が伸び悩んだ理由を分析してくれ」
ChatGPTは瞬時に応答した。「Rさんの戦闘的な姿勢がネガティブイメージを与えた可能性があります。また、女性政治家としての印象も、現職とは対照的でした」

確かに、Rさんの台湾籍からの帰化という背景も、一部の有権者には影響したかもしれない。しかし、それだけではない何かがあるはずだ。

「Claude、I氏が健闘した理由は?」
Claudeは冷静に答えた。「I氏は、現職にもRさんにも投票したくない層の受け皿になったと考えられます。ネットを駆使したイメージ戦略や、市長時代の改革姿勢が支持を集めたのでしょう」

なるほど。しかし、この分析はまだ表面的だ。私は二つのAIに、さらに深く掘り下げるよう指示した。彼らは黙々とデータを分析し、時には互いに議論を交わしながら、より詳細な分析結果を提示してくれた。

そんな中、ふと気になったのが、元N党によるポスター看板のジャック事件だった。「これは選挙のHackと言えるのではないか?」と私が問いかけると、ChatGPTとClaudeは同時に警告を発した。

「確かに、法律に詳しい人物によって選挙制度が悪用される可能性は否定できません。今回の事例は、今後の選挙制度に大きな課題を投げかけています」

この言葉に、私は背筋が凍る思いがした。民主主義の根幹を揺るがしかねない問題が、ここにあるのだ。

夜が更けていく。私はAIたちと議論を重ねながら、この選挙結果が示す日本の政治の未来について思いを巡らせた。そして、AIと人間が協力して、より良い社会を作り上げていく可能性についても。

最後に、私はこう思った。AIは確かに優れた分析ツールだ。しかし、最終的な判断は人間がしなければならない。ChatGPTやClaudeを「飼い慣らす」とは、彼らを適切に使いこなし、人間の英知と組み合わせることなのだ。

そう結論づけたところで、東京の街に新しい朝日が差し込んできた。新しい都知事の下で、どんな東京が作られていくのか。そして、私たちはAIとどのように付き合っていくべきなのか。

答えはまだ見えない。しかし、この選挙結果とAIとの対話は、私たちに多くの課題を突きつけている。それは、まるで映画のような展開を見せる現実の物語の、新たな幕開けなのかもしれない。

(1,998字)


以上です。
では次はChatGPT4oよろしく。

都知事選での意外な結果に驚くのと選挙Hackへの危惧、偽造日記2024/07/08 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす331

2024年7月7日、東京都知事選挙の投票日が訪れた。この選挙は、多くの期待と懸念が交錯する中で行われ、結果が発表されると、都民だけでなく全国の注目を集めることとなった。私自身もこの選挙結果に大いに驚かされ、その分析を通じていくつかの考察をまとめてみたいと思う。

まず、現職の強さが際立った結果となった。本来、政治家は変革が必要なときに交代すべきだと考えるが、大きな失策やスキャンダルがない限り、現職が勝つ傾向が強い。これは保守的な指向が根強い日本の政治風土を反映しているのだろう。

今回の選挙では、野党共同候補に近い存在であったR氏が思ったより票を取れず、ネットを中心に支持を集めた元市長のI氏が僅差で2位となった。これは私の予想を大きく覆す結果だった。なぜこのような結果になったのか、その理由を考察してみた。

まず、R氏について。彼女は野党国会議員として与党に強く反対する立場を取ってきたが、その戦闘的な姿勢がネガティブイメージとして作用した可能性がある。また、「女性」というジェンダーが関与し、ヒステリックな印象を与えたことも考えられる。現職も女性だが、彼女の女性性はポジティブに発揮されている。包容力、優しさ、母性、調整型といった特性が評価されているのだ。皮肉なことに、現職は独身で年上、R氏は若く母である。R氏はその女性性をポジティブに発揮することができなかったのだろう。

また、R氏には国籍問題も影を落としている。台湾籍からの帰化という経歴は、中国・台湾への偏見が根強い日本においてマイナスに働いたと考えられる。彼女の出生や国籍にまつわる経緯が、有権者の心に疑念を抱かせたのかもしれない。

一方で、2位となったI氏の健闘は意外であった。現職にもR氏にも投票したくない層の受け皿となったことが、彼の健闘の理由の一つだろう。I氏はネットを駆使したイメージ戦略が功を奏し、元市長時代の市議会の動画での様子が人柄の良さと改革姿勢をアピールした。これが特に若い世代に支持されたのだろう。しかし、年齢層が高い有権者には知名度が低かったことが、彼が勝利できなかった要因とも考えられる。年齢別支持層のデータを見てみたいものだ。

さらに今回の選挙で特筆すべきは、元N党による選挙ポスター看板ジャックだ。法律を熟知したT氏によるこの行為は、選挙のルールを巧みに利用したものであり、選挙がいかに容易にHackされ得るかを示すものだった。T氏は露悪的な志向があるため、その行動があえて目立つ形で行われたが、同様の手法が国政レベルで悪用されれば非常に危険な事態を招く可能性がある。このような選挙Hackに対する対策が急務であると痛感した。

選挙が終わり、結果を受けての様々な分析や議論が続く中で、私たちはこの結果から何を学び、次にどう生かしていくべきかを真剣に考える必要がある。政治は私たちの生活に直結するものであり、その選択には大きな責任が伴う。どんなに不毛な選択に思えても、一票一票が未来を作る力となるのだ。

このエッセイはAIによる生成日記です。

さて本日のプロンプトは以下でした。

あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下を素材のブログ用として2000字程度の映画やドラマになるようなストーリーを生成
#AIによるエッセイであることを銘機
#タイトルは以下
都知事選での意外な結果に驚くのと選挙Hackへの危惧、偽造日記2024/07/08 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす331
#原文は以下
2024/07/07投票が行われた東京都知事選挙に対する私見のメモ
・現職がやはり強かった。本当は変えるべきだが大きな失策やスキャンダルがないとこの国の政治家は現職が勝つ保守的な指向
・野党共同候補に近い存在だったRさんは、思ったより票が取れなく、ネットを中心に支持を集めた元市長I氏が僅差で2位となった。これは私の予想を覆すものだった。
・その理由を考察してみると、野党国会議員のシンボルであったRさんは,常に与党に強く反対する立場にある、その戦闘的な姿勢がネガティブイメージとしてあったかもしれない。「女性」というジェンダーをあいまってヒステリックな印象を与えた。現職も女性だが彼女の女性性はポジティブに発揮されている、包容力、優しさ、母性、調整型といったところだ。(皮肉なことに現職は独身で年上、Rさんは若く母である)。Rさんは女性性をその方向に発揮できなかった。
・もうひとつネガティブは国籍問題にあるRさんは台湾籍からの帰化だが中国・台湾への偏見がある。
以下はウィキペディアからの引用なので適宜使用
生い立ち
日本の企業との間で貿易業を営んでいた台湾人の政商である父・謝哲信と[9]、「ミス・シセイドウ」であった日本人の母・齊藤桂子の長女として東京都目黒区で生まれた[1]。出生時は台湾籍となり、1984年の国籍法改正で父母両系血統主義になったのに伴い、1985年に17歳で台湾籍を保持したまま日本国籍を取得したが、二重国籍批判が起きたことを機に申請した「国籍喪失許可証書」が、2016年9月13日付けで台湾側より発行され、2016年10月7日付けで日本国籍の選択を宣言した[10][注 3](詳細は#二重国籍問題で後述)。青山学院幼稚園、青山学院初等部、青山学院中等部・高等部、青山学院大学法学部法律学科卒業。
・二位だったI氏の健闘は意外だったが、健闘した理由を考察すると、現職には入れたくないがR氏にも入れたくない人の受け入れ先であったこと、ネットを駆使したイメージのよさ、元市長時代の市議会の動画での様子での人柄、保守的な議員への改革姿勢が支持を集めたのだろう。ただし年齢層が高い人には知名度が低かったと想定される。年齢別支持層を見てみたい。
・候補とは関係ないが元N党による選挙ポスター看板ジャックが今回は特筆すべき点で、選挙はT氏のような法律を熟知した人間には簡単にHackされてしまう。T氏は露悪的な志向があるのである意味マシではあるが、同じようなことが起きれば今後大変ヤバイかもしれない。国政レベルで同じようなことがあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?