見出し画像

「ジュブスは本当に世の中を変えたなぁ」と思う。と同時にクレイジーは、AI、ChatGPTからはたぶん生まれない。だからStay Foolish!!!

電車に乗って、ほとんど全員がスマホをいじっているのを見て毎回思うことがある。それは「ジュブスは本当に世の中を変えたなぁ」ということだ。

世の中を変えるってことは、クレージーでないとできない。
クレージーのなかでもほとんどは、マジなクレージーであって、そのなかのほんの一握り、0.001%がホンモノなんだろうな。

ただほとんどがスカであっても、それは大事だ。確率の問題だから。
そしてクレイジーは、AI、ChatGPTからはたぶん生まれない。
それも大事なところだ。

しかもiPhoneて、最初は電話じゃなくて音楽プレーヤーだったからな。iPodだ。もう忘れてしまった人も多いけど。

音楽プレーヤーはエジソンの蓄音機からはじまり、SPレコード、LPレコード、そしてカセットCD、MD、そしてMP3プレーヤーと変遷した。MP3プレーヤーの象徴的存在がiPodだ。
iPodはソニーにWalkmanをリスペクトしつつ、それを破壊した音楽プレーヤーであって、音楽ファンのジョブスだからできたことだったと俺は思う。

そしてiPodからiPad(これはアランケイが考案したダイナブックが原型)もそこから生まれた。

電話としてのiPhoneも、iPodから派生して生まれたのであって、たぶん最初からiPhoneを作ろうと思っていたわけではないと思う、電話として考えたら使いにくい形だからな。

Appleが革命的な音楽プレーヤーiPodを作り、その派生としてiPhoneを生み出したらそちらが本当に世界を一変するほどのモンスターになってしまった、ということではないだろうか。

それにしても、Crazyでなければできない。あれを電話にするとは……。

だからStay Foolish!!! それだけはChatGPTにはできないことだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?