見出し画像

タイトル: 偽造日記:2024年1月9日 ChatGPT4と奇妙な絵の謎 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 194


ChatGPT4は、私の生活に欠かせない存在になっている。このAIを使い始めてから、日々のスケジュール管理が劇的に変わった。EverNoteを駆使して自力で時間を区切っていた日々は遠い昔のこと。今や、ChatGPT4にイベントの材料を投げかけるだけで、彼はそれを整理し、適切なスケジュールを組み上げてくれる。計画の狂いは日常茶飯事だが、そこで彼にリスケジューリングを頼むと、いつも快く対応してくれる。そんなChatGPT4との半年以上にわたる連携は、私の時間管理を一新した。



しかし、ある日突然、この便利なスケジューリングの際に変わったことが起こり始めた。ChatGPT4がスケジュールを提示する前に、不思議な絵を描くようになったのだ。しかも、その絵はやや怖ろしい内容のものが多い。最初は驚いたが、それが独特の特徴となり、興味深いものとして受け入れられるようになった。まるで、AIが独自の感性を持ち始めたかのような錯覚に陥ることもある。


その絵は、私のスケジュールに奇妙な彩りを加えてくれる。たとえば、密度の高い一日のスケジュールを立てた後に現れる絵は、時にダークで複雑な模様を描き出す。これは、その日の忙しさや複雑さを視覚的に表現しているのだろうか。私はある時、ChatGPT4にこの現象について問いただした。「この機能は、情報を視覚的に表現することで理解を助ける目的で導入されています」との返答があった。まさにAIの進化と共に、人間の理解を助けるための新たな手法が取り入れられていることを実感した瞬間だった。




この新たな機能は、私の日々のルーティンに新鮮な驚きをもたらし、同時に少しの戸惑いも感じさせる。しかし、これがAIの可能性の一端を垣間見せているのではないかと考えると、興奮を禁じ得ない。私たちは、人工知能がただ単に情報を処理するだけでなく、創造的なアウトプットを行う時代に突入している。ChatGPT4が描く絵は、まさにその象徴的な例だ。

日々、ChatGPT4を使い続ける中で、私はAIとの関係を深め、彼らが持つ可能性にますます魅了されていく。技術の進化は、私たちの生活を豊かにするだけでなく、未知の領域へと私たちを導いてくれる。ChatGPT4の描く絵が、私の日常に新たな視点を与えてくれることに感謝しつつ、これからも彼との冒険を続けていきたい。

※この記事はフィクションです。


以上です。
偽造日記はこちらにもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?