見出し画像

昨日の原稿をClaudeでさらに磨き上げてみた。都知事選での意外な結果に驚くのと選挙Hackへの危惧、偽造日記2024/07/09 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす332


昨日の記事に、ネット新聞データをコピペしてさらに様子を入れ込みつつ、Claudeに上手に記事化してもらった。
今回は細かく手を入れることで、仕事レベルで使えるかのトライアルである。

Claudeよろしく。

タイトル:都知事選での意外な結果に驚くのと選挙Hackへの危惧、偽造日記2024/07/09 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす332

2024年7月8日、月曜日の朝。東京の喧騒が少し落ち着いた頃、私はコーヒーを片手にパソコンの前に座った。昨日行われた都知事選の結果が、まるで映画のような展開を見せていたからだ。窓の外では、選挙の余韻を残しつつも、いつもの日常に戻りつつある東京の街の姿が見える。

「ChatGPT、Claude、昨日の選挙結果の詳細な分析をお願いできるかな?」と問いかけると、二つのAIは即座に膨大なデータを処理し始めた。彼らの存在が、まるで忠実な秘書のように感じられる。

現職の小池百合子氏の勝利は予想通りだった。日本の政治風土では、大きなスキャンダルでもない限り、現職が有利なのは周知の事実だ。しかし、驚きの展開は2位と3位の顔ぶれだった。前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏が2位に食い込み、野党共同候補に近い立場だった前参議院議員の蓮舫氏が3位に甘んじるという衝撃的な結果となった。

「Claude、蓮舫氏が3位に落ちた理由を分析してくれ」
Claudeは冷静に答えた。「日本テレビの出口調査によると、蓮舫氏は無党派層で苦戦しました。回答者の4割を占める無党派層で、蓮舫氏の支持はわずか1割台半ばにとどまり、石丸氏の半分以下でした」

ChatGPTが補足した。「さらに、蓮舫氏は所属していた立憲民主党の支持層さえも十分に固められませんでした。立憲支持層の6割弱しか支持を得られず、3割台後半が小池氏と石丸氏に流れてしまいました。また、共産党支持層では7割の支持を得ていましたが、立憲民主党支持が10%、共産党支持が4%にとどまっていたため、両党支持層を固めても2位になれなかったのです」

この分析を聞いて、私は思わず眉をひそめた。蓮舫氏の戦略が効果的に働かなかったのは明らかだ。

「争点設定の失敗も大きかったようですね」と私が言うと、AIたちは更なるデータを提示してくれた。

ChatGPTが説明した。「蓮舫氏は政治とカネの問題や明治神宮外苑の再開発問題を重視しましたが、有権者の関心は景気や雇用対策、少子化対策や子育て支援にあったようです。また、自民党派閥の政治資金規正法違反事件も、都知事選ではそれほど重視されませんでした。『政治とカネの問題』を重視したと答えた人は12%で、3番目に多かったものの、『景気や雇用対策』『少子化対策や子育て支援』には及びませんでした」

Claudeが続けた。「さらに、蓮舫氏は小池都政を『評価しない』層の受け皿にもなれませんでした。小池都政を『評価しない』と答えた38%のうち、蓮舫氏への支持はおよそ3割にとどまり、4割強を獲得した石丸氏に及びませんでした」

一方で、2位に食い込んだ石丸氏の健闘ぶりも注目に値する。

Claudeが分析を続けた。「石丸氏は若年層や無党派層で強い支持を得ました。10代・20代で4割台半ば、30代では3割台半ばの支持を集め、これらの年代では小池氏を上回りました。また、無党派層の3割台半ばの支持を得て、この層でトップとなりました」

ChatGPTが付け加えた。「さらに、石丸氏は男性からの支持も強く、男性回答者の3割台半ばの支持を集め、小池氏とほぼ同水準でした。ただし、女性からの支持は2割程度にとどまり、小池氏の4割台半ばには及びませんでした」

この結果を見て、私は現代の政治の複雑さを改めて実感した。従来の政党支持や知名度だけでなく、ネット戦略や争点設定の巧拙が大きく影響する時代になったのだ。石丸氏のネットを駆使したイメージ戦略が、若年層や無党派層に効果的に働いたのだろう。

しかし、ここで私は別の懸念を思い出した。「ところで、元N党によるポスター看板のジャック事件についてはどう思う?」

ChatGPTとClaudeは同時に警告を発した。「これは選挙のHackと言えるでしょう。法律に詳しい人物によって選挙制度が悪用される可能性は否定できません。今回の事例は、今後の選挙制度に大きな課題を投げかけています」

この言葉に、私は背筋が凍る思いがした。民主主義の根幹を揺るがしかねない問題が、ここにあるのだ。

「これらの行為は、一見すると実行者に何のメリットもないように見えるけど、どう解釈すればいいんだろう?」と私が問いかけると、ChatGPTが興味深い分析を始めた。

「これは現代のマーケティング戦略と関連があります。1to1マーケティングの時代において、世間に嫌われても、一部の人に深く刺さることが重要になっています。また、ハーバート・サイモンの『アテンション・エコノミー』の概念も関係しています」

Claudeが続けた。「人々の注目を集めることが経済的価値を持つ時代です。そのため、あえて反倫理的な行動をとってでも注目を集めようとする人々が現れているのです。『悪名は無名に勝る』という考え方が、一部の人々の行動原理になっているのかもしれません」

ChatGPTが補足した。「現代社会では、24時間のうち自分の人生と直接的に無関係なことに意識を向ける時間は限られています。SNSやニュースを見る時間を合わせても20~30分程度でしょう。この限られた人間のアテンション、認知能力を奪い合う競争が起きているのです」

この分析を聞いて、私は現代社会の複雑さと危うさを改めて実感した。選挙という民主主義の根幹が、マーケティングの対象となり、注目を集めるための道具として使われている現状に、深い憂慮を覚えた。

同時に、AIと人間が協力して、より良い社会を作り上げていく可能性についても考えた。ChatGPTやClaudeのような高度なAIは、確かに優れた分析ツールだ。しかし、最終的な判断は人間がしなければならない。

「AIを『飼い慣らす』とは、彼らを適切に使いこなし、人間の英知と組み合わせることなのだ」と、私は思った。

そう結論づけたところで、東京の街に新しい朝日が差し込んできた。新しい都知事の下で、どんな東京が作られていくのか。そして、私たちはAIとどのように付き合い、民主主義を守っていくべきなのか。

答えはまだ見えない。しかし、この選挙結果とAIとの対話は、私たちに多くの課題を突きつけている。それは、まるで映画のような展開を見せる現実の物語の、新たな幕開けなのかもしれない。

私は窓の外を見つめながら、この選挙が示唆する未来について考えを巡らせた。若年層や無党派層の動向、既存の政治への不満、ネット戦略の重要性、そして適切な争点設定の必要性。これらが複雑に絡み合って、予想外の結果を生み出したのだ。

同時に、選挙制度の脆弱性も浮き彫りになった。ポスター掲示板のジャックや不適切な使用といった行為は、法律の抜け穴を突いたものだ。これらの行為が「合法」であるという事実は、現行の選挙制度が現代社会の変化に追いついていないことを示している。

さらに、私たちの注目を集めることが経済的価値を持つ「アテンション・エコノミー」の時代において、政治もその影響を受けざるを得ない現状がある。政策の中身よりも、いかに注目を集められるかが重要になってしまっている。これは民主主義の健全な発展にとって大きな脅威となりうる。

一方で、AIの発展は、これらの問題に対する新たな解決策を提供する可能性も秘めている。例えば、AIを活用することで、より公平で透明性の高い選挙制度を構築できるかもしれない。また、有権者の真のニーズや関心を的確に把握し、それに基づいた政策立案を支援することもできるだろう。

しかし、AIの活用には慎重さも必要だ。AIが政治的な判断や意思決定を完全に代替してしまえば、それはまた別の形での民主主義の危機につながりかねない。

結局のところ、私たち一人一人が、批判的思考力を持ち、主体的に政治に関わっていくことが重要なのだ。AIやビッグデータの分析結果を参考にしつつも、最終的な判断は人間が下す。そして、その判断の責任も人間が負う。

これからの時代、私たちは技術の進歩と民主主義の本質的な価値のバランスを常に意識しながら、社会を作っていく必要がある。AIを「飼い慣らす」とは、単にAIを使いこなすということだけではない。AIと共存しながら、人間の尊厳と自由を守り、よりよい社会を作っていくことなのだ。

コーヒーを飲み干し、私はパソコンの電源を切った。窓の外では、新しい一日が始まろうとしている。この都知事選の結果が、日本の政治にどのような影響を与えるのか。そして、私たち一人一人が、この結果をどのように受け止め、行動していくのか。それは、まだ誰にも分からない。しかし、確かなのは、この選挙が私たちに投げかけた問いに、真摯に向き合い続けなければならないということだ。それこそが、民主主義を守り、発展させていく唯一の道なのかもしれない。

(4,000字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?