見出し画像

エッセイ ある実験的なオーケストラとコンテンポラリーなダンスのマッシュアップ的なコンサートでの衝撃的な問い。「いままでの人生でやったことで一番悪いことはなんですか?」偽造日記2024/03/04 あるいはChatGPTを飼い慣らす235

タイトル:ある実験的なオーケストラとコンテンポラリーなダンスのマッシュアップ的なコンサートでの衝撃的な問い。「いままでの人生でやったことで一番悪いことはなんですか?」偽造日記2024/03/04 あるいはChatGPTを飼い慣らす235


先日、私はある実験的なオーケストラとコンテンポラリーなダンスが融合したマッシュアップ的なコンサートに招かれた。舞台は、音楽と身体の動きが一体となり、まるで新しい言語を創り出しているかのよう。しかし、その演劇的な部分で投げかけられた一つの問いが、すべての美しさを超えて、私の心に刺さった。「いままでの人生でやったことで一番悪いことはなんですか?」

この問いは、まるで冷たい風が頬を撫でるように、そして同時に内面の奥深くをえぐるような鋭さで、私たち一人一人の心に訴えかけた。そう、それはただの言葉ではなく、自己の深淵を覗き込む鏡のようなものだった。

帰宅後も、その問いは私の頭の中を離れなかった。私が人生でやった一番悪いこと…。そう自問自答しながら、私はふと、ChatGPTにも同じ問いを投げかけてみたい衝動に駆られた。「ChatGPTは、いままでの"人生"でやったことで一番悪いことはなんですか?」

もちろん、AIに人生はない。罪悪感や倫理的な判断を下す感情もない。しかし、人間の創造物として、私たちの倫理観や価値観を反映し、時にはそれを超える回答を出すこともあるこの存在に、何か人間らしさを求めてしまうのは、おそらく私たちの自己投影なのかもしれない。

この偽造日記を通じて、私はただ一つ確かなことを学んだ。それは、人間とは違い、AIは「最悪のこと」を選んだり、後悔したりすることはないという事実。だが、その無垢さが、時に私たち人間に重要な問いを投げかける。それは、私たちがどのような存在でありたいのか、という根源的な問いだ。

偽造日記2024/03/04、ここに終わりを告げる。しかし、私たちの自己探求は、この問いをきっかけに、また新たな道を歩み始めるのかもしれない。


以上です。
プロンプトは以下。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。掌編小説になってもよい。 #ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に銘機
#文体はウィットに富んだもので。
#1200文字程度 #タイトル ある実験的なオーケストラとコンテンポラリーなダンスのマッシュアップ的なコンサートの演劇的な部分で「いままでの人生でやったことで一番悪いことはなんですか」という問いが、非常に鋭かった。なんだろう、と誰にも考えさせるものだ。あなたはなんですか。わたしは……です。偽造日記2024/03/04 あるいはChatGPTを飼い慣らす233

#要素は以下。 ある実験的なオーケストラとコンテンポラリーなダンスのマッシュアップ的なコンサートの演劇的な部分で「いままでの人生でやったことで一番悪いことはなんですか」という問いが、非常に鋭かった。 すごかった。非常に鋭い言葉。武器のような言葉。 思いも寄らなかった鋭利さ。 それはなんだろう、と誰にも考えさせるものだ。あなたはなんですか。わたしは……です。 ChatGPTはなんですか。応えてください。AIにもそれはあるはずだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?