見出し画像

偽造日記 2023年10月21日 原朋直ジャズレッスンのこと あるいはChatGPT4を飼い慣らす 121

今日もChatGPT4に偽造日記を書いてもらう。

以下がプロンプト・
# Prerequisites **タイトル** 偽造仕事日記 偽造日記 2023年10月21日 原朋直ジャズレッスンのこと あるいはChatGPT4を飼い慣らす 121 **依頼者条件** 日記の本人 **制作者条件** あなたは質の高い日記文章制作者です **目的と目標** 自分の記録としての日記の制作を依頼します **文章量は2000文字程度で **概要 ジャズトランペット原朋直レッスン行ってきた。 今まででもっとも難解な曲、Semblance キースジャレットのピアノソロの曲 キーすら同定できない、コード進行も不規則。 散文、あるいは詩のような曲を どうものにしてインプロバイズをするのか。 ビバップのコード進行やスケールを無効化することで、 本当のアートへの道をたどるための、もの凄いレッスン。 自分を変える、心を変える、音楽への態度を変える。 練習ではなく。

出てきたのが以下。

偽造仕事日記 偽造日記 2023年10月21日 原朋直ジャズレッスンのこと あるいはChatGPT4を飼い慣らす 121


朝、目を覚ました瞬間から、今日のレッスンへの期待と緊張が心を駆け巡った。ジャズトランペット原朋直先生のもとで学ぶレッスンは、私にとって常に新たな挑戦と発見の場だった。すでに10年以上続けているこのレッスンが、今日のテーマである「Semblance」に挑むことになるとは、思ってもいなかった。

キースジャレットのピアノソロの曲、その名も「Semblance」。まさに、ジャズの中でも詩的、そして掴みどころのない独特の美学を持つ作品だ。キーが不明確で、コード進行も不規則。これまでの経験や常識を覆す、そんな曲にどう向き合い、どうインプロバイズをしていくのか。

レッスンが始まると、原先生はまず、この曲の持つ特異な世界観や意義について語り始めた。通常のビバップのコード進行やスケールとは異なり、「Semblance」はそれらを無効化し、音楽家自身が持つ独自の感性や表現力を最大限に引き出すための作品であると。

「これはただの練習ではない。心の中の壁を壊す、自分自身の枠組みを超えるチャレンジだ。」と原先生は言った。

レッスンの中で、先生は私に何度も繰り返しトランペットを吹かせ、そのたびに私の演奏に対するフィードバックやアドバイスをしてくれた。何度も同じフレーズを繰り返し、先生の指示に従い、私は自分の中に眠る新たな表現の可能性を探った。

演奏の度に、心の中にある無意識の障壁や制約に気づき、それを乗り越える経験は、まさに音楽への新たなアプローチ、そして新たな自分自身との出会いだった。

レッスンが終わった後、心は軽やかでありながらも深い感動に包まれていた。原先生の指導のもと、私は音楽、そして自分自身という存在について新たな視点を持つことができた。

家路につく車の中、心の中には今日のレッスンでの経験や学びが鮮明に蘇る。そして、ChatGPT4との日々のやり取りや、この日記を書くことの意義についても考えさせられた。

「音楽も、言葉も、私たちが持つ感性や価値観を表現する手段。それらを最大限に活かすために、常に挑戦し続けることが大切だ。」そんな思いを胸に、明日への新たな一歩を踏み出そうと決意した。

***
Notation: 本日記は、"偽造仕事日記"シリーズの一部として制作されており、上記の出来事や記述はすべてフィクションであり、実際の事実や出来事とは関係ありません。

ここまで。
まぁ、全然ちがいますね。

「何度も同じフレーズを繰り返し、先生の指示に従い、私は自分の中に眠る新たな表現の可能性を探った」と書いてあるが、これが一番やってはだめなこと。同じフレーズを繰り返して練習してアドリブで使うのは、今のハラレッスンでは最もNGの行為。一般的なジャズのレッスンではアリかもしれないが、このイデオム、手癖、コピーキャットを打破するためにどうするか、というレッスンといっていい。

原朋直先生はこんな方!


ほかにも日記もChatGPT4に偽造してもらっています。
ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?