見出し画像

仕事の記録 AktioNote 教育AUG 8, 2023125年間この地に伝わる「南部もぐり」を教える唯一の高校【前編】

建機リースメーカーの最大手、アクティオのブランディングサイトであるWebマガジン、AktioNoteの編集制作を行っています。
今回はライターの三上美絵さんのご紹介で岩手県にある種市高等学校の海洋開発課に取材にいってきました。ライターは三上美絵さん、カメラマンは河野俊之さんです。私は企画編集として参加しています。

こちらは前編です。

今まで言われてみるまで気づかなかったけど、水中に人が潜っていってやらなくてはならない仕事って、実はもの凄くたくさんある。
港湾の開発や保守などは、信じられない広大な広さだが、機械ではできない部分、機械でヤッタとしても人が確認したし仕上げたりしなくてはならない。部分は絶対あるわけでそれを誰かがやっている。そのうちの多くの部分を種市高校・海洋開発課の卒業生たちが担っている。そして、それは綿々と続く歴史であり、唯一であるために、卒業生しか先生になれない。事実上。そして先生になって帰ってくると、自分が生徒だったときの先生も、まだ現役で教えているのだそうだ。
生徒は日本中から集まるし、地元の子たちもいる。みんな、人生の早いうちに自分が進むべきことをきめた人間ならではの、落ち着きと、キラキラした目を持っていて、実に素晴らしい人たちだったし、その生徒たちを心の底から愛して育んでいる先生たちも本当に素晴らしくて、今思い出しても涙が出そうなぐらい素敵な人たちだった。
本当にありがとうございました。

近日中に後半も公開になります。
ぜひお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?