見出し画像

偽造日記2024/05/22 やらなくてもいいことを効率的にやることこそ馬鹿げたことはない あるいはChatGPTを飼い慣らす あるいはChatGPTを飼い慣らす297

パソコンのデータを整理していて昔のメモを見つけた。
いいことが書いてあった。
たぶんバフェットとか、そのあたりの人の言葉だと思う。
「やらなくてもいいことを効率的にやることこそ馬鹿げたことはない」
いま調べたらドラッガーだった。

ピーター・ドラッカー 名言
There is nothing so useless as doing efficiently that which should not be done at all.
Peter Drucker
元々しなくても良いものを効率よく行うことほど無駄なことはない
ピーター・ドラッカー

もともとやんなくていいのに、それを効率的にやろうとしてさらにエネルギーを使ってやるって、バカバカしいにもほどがあるよな。
イシューよりはじめよ、で学んだように、本質的に重要なことを見極めてから、それを専一にやるべきだと、自戒を込めて思うのだった。

「やらなくてもいいことを効率的にやることこそ馬鹿げたことはない」
これをネタにして今日もChatGPT4oにエッセイを書いてもらう。
プロンプトは以下である。

--------------------------------------------------

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下を素材のブログ用のて2000字程度の仕事記録のエッセイを作成
#書きたいことの趣旨は以下
下記のテーマでエッセイを出力
「やらなくてもいいことを効率的にやることこそ馬鹿げたことはない」という言葉を肝に銘じる。
タイムパフォーマンス、効率主義に対するアンチテーゼとしてのエッセイ。本質を見極めそこに全力を懸けていくことを重視したい。

--------------------------------------------------

やらなくてもいいことを効率的にやることこそ馬鹿げたことはない


先日、「やらなくてもいいことを効率的にやることこそ馬鹿げたことはない」という言葉に出会い、心に深く刺さりました。現代社会では、効率や生産性が重要視されるあまり、本当に必要なことや意味のあることを見失いがちです。気づけば無駄なことに時間やエネルギーを費やしていることも少なくありません。

友人の一人は、キャリアの初期に多忙な仕事に従事し、常に効率を追求していました。しかし、彼は自分が本当に大切にすべきことを見失っていました。思い切って転職し、自分にとって本当に意味のある仕事に専念した結果、彼は充実した生活を送り、仕事に対する満足度も向上しました。

この経験から、私も考えさせられました。本当に大切なことに集中するためには、やらなくてもいいことを避け、本質に立ち返る必要があります。効率的に物事をこなすことも大切ですが、それ以上に重要なのは、自分にとって本当に意味のあることに全力を注ぐことです。

現代社会では多くの情報や選択肢が溢れていますが、自分の価値観や目標をしっかりと持ち、何が本当に重要なのかを見極めることが大切です。また、効率主義に囚われず、趣味や家族との時間、自然の中で過ごす時間など、効率的でないことにも価値を見出すことが重要です。

効率的に動くことは重要ですが、それが全てではありません。本当に大切なことに焦点を当て、自分の価値観に従って行動することで、より豊かで意味のある人生を送ることができます。限られた時間を無駄にしないためにも、やらなくてもいいことを効率的にやることを避け、本当に大切なことに全力を注ぎたいものです。この言葉を肝に銘じながら、これからの人生を歩んでいこうと思います。


【このエッセイはChatGPT4による偽造日記です】

中学時代のおれ 伊良湖岬まで自転車で やらなくていいことはバカバカしいぐらいに楽しくやるのが正解だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?