見出し画像

仕事の記録 デノンブログ AVR-X3800H、AVR-X2800H、AVR-X580BT、Denon Home 350発表会レポート

デノンのオフィシャルブログの制作をやっています。原則として毎週更新、1ヶ月4本のコンテンツを制作しています。
以前は一人で記事を作成していましたが、いまは編集部を組成してチームでやっています。とはいえ専門的なものになると、僕が一番知識があるので、僕の仕事になることが多いです。

プレス発表の現場にもよく行くようになりました。専門誌の記者が毎回集まるので、どの雑誌社のオーディオ担当の方なのか、わかるようになりました。

一部新聞系の人もいます。みなさんくわしいし、何より新聞系の記者の方は記事を書くのが早い。プレゼンの話を聞きながらパラパララップトップPCをタイプし、自分で製品の撮影や登壇者を撮って、ヘタをしたらその場でメールで送る、というスピード感です。

記者の写真の撮り方はみんなほとんど同じスタイルで、はたぶん、カメラ部から「なんでもかんでもこれで撮れ」と教わった設定そのままで撮っている感じ。どんな時でも必ずストロボを真上のバウンズで使っているようです。

いずれにしても記事を書くスピードと、マニア向けでなく一般の方に分かりやすく伝えたいという熱い想いは強く感じます。専門誌はわかっている人向けでどんどんマニアックな方向に行くのをよし、としていますし、発行頻度も月刊誌なのでそれほどマキでは作っていないような感じです。

とはいえ、オウンドメディアである自社メディアが報道陣の中で一番遅くなってしまわないようにがんばらないといけない、とも思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?