医学部の歩き方for再受験生①同級生との接し方

最難関である医学部受験を突破、いよいよ春から医大生。
でも、再受験生の自分は年下たちに囲まれて一体どう振る舞えばいいんだろうか。
多くの再受験生が悩んだことでしょう。

結論から言うとプライド捨てて楽しんじゃったほうがいいです。
絶対やっちゃいけないのは年上風を吹かすこと。

結局のところ年を重ねたところで業界変われば全くの新人。同級生と比べてできることはほとんどないです。
経験によってはそんなこともないかもしれないんですが、そういう謙虚なスタンスでいたほうが何かと得をします。

医学生って負けず嫌いが選抜されてるからなんでしょうね、ほとんどの人がプライドの塊なので、変な自己顕示欲を出さず自然体でいるだけでもめちゃくちゃ大人に見えて好かれます。(恋愛的にも圧倒的に需要があると思います。このへんはまた別記事で)

なんかできたときも普段イキってない人のほうが認められやすいですよね。

ぼく自身、自衛隊、営業と体育会系な社会人を経験してきたこともあって上下関係だったり敬語だったりをどうしようかめっちゃ悩みました。
年上なりに何か役に立ちたいと空回りしたこともあったと思います。
距離感掴めないまま6年間過ぎてしまった同級生も多いです。

その失敗を踏まえた今、変なプライドを捨てて研修医の同期と付き合ってみるとそっちのほうが何倍も楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?