偏差値40からの医学部再受験②大学選び

医学部受験に限らず受験一般で重要なのは大きく分けて以下4つ、地頭、モチベーション、勉強量、学習効率あたりですね。
これらのかけ算で結果が決まります。

医学部再受験生の場合さらに年齢差別の要素も重要になってきます。

最近twitterで年齢差別を歌ったラップ"再の河原"が話題になりましたね。
https://twitter.com/BFJNews/status/1273099302756286465?s=19
残念ながら新卒至上主義のこの日本において、事実上の就職試験である医学部入試に多少なりとも年齢差別があるのは致し方ないことかなと思います。
とはいえ普通の就職活動と比べたら医学部の面接はザルなので気に病む必要はありません。
ぼくの見てきた範囲だとどの大学にも年食った学生は複数いるので、30代くらいまでであれば大学を選べば全然問題ないです。
実際↑のラップの彼も地方大学に目標を変えた年に受かっているわけです。

医学部受験において再受験生に寛容な大学というのは研究されています。

以下のサイトを参考にしてみてください。
http://www.saijuken.com/kokusai/

余談

何事も先人たちは多くの人が悩むような問題を必死に考えて攻略していたりします。
受験勉強の攻略法もあるし、恋愛だって、人生っていう激難ゲームの攻略法だってなんだってあります。
勉強ってそういう先人たちの知恵の結晶を学ぶことなんですよね。
それまでの人生で試行錯誤して出した答えより遥かに洗練された答えが探せば大体どっかの本に書いてあって2000円も払えば学べる。こんなコスパいいことないよなあと。
かつて勉強嫌いだったぼくはそう思えた瞬間から勉強が無茶苦茶面白く感じるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?