見出し画像

中国ビザ申請サービスセンターで手続き

本日ようやく中国ビザ申請サービスセンターで手続きが完了し、10月下旬の中国への渡航に向け前進できました。
ぼくの周りでも中国への渡航を検討している方が増えてきたので、現在の中国へのビザ手続き関係についてメモしますので、参考にしてください。

現在は新型コロナの影響があり、中国に入国できるのは正規の手続きを経て許可をもらった方のみとなっていて、ぼくのように仕事で中国に渡航する方はMビザを取得する必要があります。
Mビザは中国への渡航が1度認められ、最長で90日間滞在できます。
現在Mビザを取得するには、大きく2つの手続きが必要です。
①中国で「招聘状」を取得(中国企業が中国政府に申請、取得まで約3週間)
②招聘状取得後、日本にある「中国ビザ申請サービスセンター」で手続き

ポイントは、ビザセンターの予約です!
現在はビザセンターのHP上でのオンライン予約しか受け付けていないので、必ずオンラインで予約をしてください。ちなみにこの予約が取りづらいんですよ。
毎朝7時にHPで空き枠が更新されるので、その時間帯を狙ってビザセンターのHPヘアクセスし予約するのですが、HPで空き枠が表示されないため、なかなか予約ができないんです。
どういうルールなのか詳細はわかりませんが、毎日空き枠を公開しているわけではないようなので、予約できるまでに数日間このアクセスを続ける必要があります。
ぼくの場合は4日間毎朝HPにアクセスし(実は昼も夕方も夜も時間を見つけてはHPを確認してました)、4日目でようやく予約できました。
9/16に予約できたのすが、予約日が10/13… 1ヶ月も先…
日本のシルバーウィーク、中国の国慶節期間ともにビザセンターが休みだったこともありますが、予約が約1ヶ月も先になるとは思ってもいなかったです。
ビザセンターの予約は余裕を見て、早めに予約をされることを全力でおすすめします。

ビザセンターでの当日は、案内も手続きも丁寧でとてもスムーズです。
ぼくの場合は30分ほどで終わりました。来週10/20にビザを取得できます。
費用は普通申請で8,500円。手続き中はパスポートをビザセンターに預けることになります。

ビザの手続きが完了し、ホッと一安心ですが、
まだビザセンターで「認証」の手続きが明日あるので、必要書類をぬかりなく確認します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?