絶対肯定オンラインサロンの飲み部について

私が参加している絶対肯定オンラインサロン内で定期的に飲み部というオンライン飲み会があります。

お酒を片手に、(ソフトドリンクでも)様々な話題で盛り上がる部活動があります。

今回までは参加費無料なんですが次回からはワンコイン(¥500)となるそうです。

今回この記事を書くにあたり
電子書籍出版サポート先生(以下DS先生)から
「飲み部での収益化」について書いてみてはどう?
と勧められました。

私のような1サロンメンバーが、収益化について考える?
なるほど、、そういう考えもあるよね

では、私なりに考えてみますね

有料化することによってのメリットは
まず主催者への報酬が発生する。
次に報酬が発生する以上価値のある場所を提供できるように主催者側がアイデアを生み出す。
そして、参加者側に金額が発生することで参加意識が高まる。

デメリットは
サロン月会費の他に自己負担額が発生する。
くらいしか思いつかないですね

ただ、デメリットを上回るメリットがあれば
¥500ならば私は喜んで出資したいと考えます。

¥5,000だと熟考しますけどね(笑)

みなさんはどう考えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?