活動報告211027

略語

#言葉倶楽部  は「言葉について気になって仕方がない」ことが主な活動内容です。仮説としてスマートフォンが「スマフォ」ではなく「スマホ」になったのはより多く略せている(圧縮率が高い)からだとして、では車のオートマチック車はなぜオート「マ」なのでしょうか?「マ」がなくても区別に困らないんですけど…「マ」、いいか…

「スーパー」・マーケット
「パーマ」ネント・ウェーヴ
「マジック」・マーカー
本体喪失・本末転倒タイプ
略して「タイプ」
この3つ、アタシのタイプだわ!

正式名称が変わってしまったもの。
DEN-ON→#デノン
ファミコン通信→#ファミ通
クローズアップ現代→#クロ現
他にもありそう…
こちらも募集中です。
言葉倶楽部は#言倶楽(ことくら)?

英語

凶器で襲われてこれはもうヤバいぞ!っていうギリギリの瞬間「助けて!」と字幕が出ているのに台詞では「Leave me alone !」と叫んでいます。「来ないでっ!」という感じでしょうか?これぞ英語圏の人という感じでカッコいいので何とか助かって終わるエンディングを期待していましたが…

「独りにしてください」「そっとしておいて」「放っておいてくれ!」的なニュアンスだと思い込んでいましたが「あっちへ行って!」の時も、急を要する時も、こう言うんですね!なんだか助けを求めているのに余裕で優雅な感じがしてしまいました…結局、彼女が助かる展開には至りませんでした。悲しいので気分はLeave me alone…です。

コレを最近覚えたので今度外国のどこかで監禁された際には、ここぞとばかりに
音声:Somebody , help me !! Hello ?! Hello ?!
字幕:助けて
の「Hello ?!」の部分を使いこなしてみたいです(笑)

抗議

表現活動は自由が許容されて然るべきですが「耳コピー&解説動画」等と謳っている場合は責任が伴うと考えます。ちゃんと解ってる人はそんなものはタカがシレているから観ないとしても初心者が観るかもしれません。「まあ、ここらへんは適当に」って、オイ!元曲の作者や奏者にも凄く失礼ではありませんか!「解説を騙る自由な表現?」だとでも?ダメです、NGです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?