森高千里「この街」

70年代後半からの一大ブームが一旦下火となり、#ElePop の熱狂を経て再び訪れたメカニカルな #Disco サウンドがユーロビートですね。#RickAstley #KylieMinogue #DeadOrAlive など様々なアーティストの楽曲が世界中で人気を集めました。このスタイルは日本においては #船山基紀 #WINK 一強だと勘違いしていましたが、この曲にもこんなにも影響が色濃く現れていて大変興味深いです。1990年の発表なのでJ-Euro-Beatのもはやパロディである可能性もありますね。大変良い曲で好きです。そしてここからはあくまでも私見ですが振り付け(ダンス)が雑、面倒臭そうに見えるところも大好きです。編曲にも感じますが型にはまったアイドル文化を皮肉っているようにも見えます。
作詞 #森高千里
作曲/編曲 #斉藤英夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?