見出し画像

2024/03/20 メディポリスでの治療を終えて

2024/02/14から本格的に治療開始となり2024/03/20までの治療期間におこったこと、感じたことを記載します。


2024/02/14

この日は1日検査で陽子線照射するにあたりその手順の確認と、採血、尿検査などなどの説明を朝から受けていました。

こちら治療の記録をファイルになります
これが2/14の初日にすること。これを終わると2/20まではなにも無しです

この辺りの前半部分に関しては前回のNoteに少し記載しています。

治療着が縁起のよいぞろ目の111である事。ロッカーもなるだけぞろ目の場所を選ぶようにしました。

治療着

2024/02/20から合計21回の陽子線照射記録

まず、治療センターに行くと体温、血圧、体重を記録。前日から朝までの排尿回数を記録。()内は夜中に目覚めてトイレに行ったときの記録。正直回数が多いためにめちゃ適当でした。けどトイレの回数(昼、夜問わず)に多いのは間違いないです。
また、夜中は立ってするのがつらいために便座に座ってしたことも、また外ではトイレ間に合わないので立ちション、少しのおもらしなども何度もありました。

2/20-2/27まで
2/28-3/5まで
3/6-3/12まで
3/13-3/19まで
3/20の最後


こちらが陽子線の照射記録。全部で21回なり
終了証書
10年付き合うから70歳まで経過観察
この赤の部分に集中的に照射。

途中2回のJSDGの指宿から「とにかく明るいガン患者」の中継zoomを

1回目
3/3(日)20時 ワイガヤ 【がん治療最前線】メディポリス国際陽子線治療センターからの現地レポート
自称「とにかく明るいがん患者」の当会会員井上恵さんが、現在、鹿児島県にあるメディポリス国際陽子線治療センターにて絶賛治療中です。最前線のがん治療はとにかく目からうろこが落ちまくり
・がんに関心がある方
・健康に関心がある方
・放射線治療や宿泊型治療に興味がある方
・鹿児島に興味がある方
・何か分からんけど面白そうだなって方、
などなど、お待ちしてます!

1回目のLT資料

2回目
3/17(日)20時 ワイガヤ 【がん治療最前線 第2回】メディポリス国際陽子線治療センターからの現地レポート
自称「とにかく明るいがん患者」の当会会員井上恵さんが、 現在、鹿児島県にあるメディポリス国際陽子線治療センターにて絶賛治療中です。

2回目のLT資料(全部グルメと観光地)

陽子線治療のハイライト(陽子線設備の裏側も動画とりました)


まとめ

以前のイメージ
ガン患者=くらい悲痛な顔してふさぎ込む毎日の病人
とにかく明るいガン患者=ガンをどう楽しむか。せっかくの指宿、鹿児島。還暦のお祝い旅行として大いに楽しむ。1度しかない人生

私はとにかく明るいガン患者で過ごしてきました。4月からは会社に戻るのですが、気持ちに余裕をもっていきたいです。今後もそうしていきます。
またガン=切除という考えは日本、韓国、中国に多くある考え方で、欧米ではなるだけ温存する治療方法。陽子線、重粒子線などが主流。治療時間1時間。あとはfreeタイム。ガン治療*リゾートで体と心をケアできました。

今回の収支報告


支出
メディポリスへの支払い(治療費+ホテルフリージアでの滞在日)=519,668円
定期預金、そのた解約してなんとか支払うしかない
収入
医療保険から200,000円が入る予定
合計
319,668円也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?