見出し画像

「HSPで良かったこと」

最近何かと話題のHSP。みなさんご存知です?
「ハイリー センシティブ パーソン」の略です。
日本では5人に一人の、自分にとって危険かどうかを判断する働きが生まれつき強く、
不安や恐怖を感じる神経回路も敏感に働いてしまう人です。
偏桃体の仕組みなんだとか。

以下の4つの内、全て当てはまる人がHSPになります。
(エイレン・N・アーロン博士の研究より)
①深く考える
②過剰に刺激を受けやすい
③共感力が高く、感情の反応が強い
④些細な刺激を察知する

私、このカテゴライズを知ったときに、なんか救われた気分になりましたね。
あ、俺だけじゃないんだ、と、、、

私の敏感になるポイント列挙しますね。
・通勤時にケンカを見るとそれだけで帰りたくなる
・社内の同僚のいざこざを見たくない
・会社とかで、遠くでひそひそ話している人を見ると、自分の悪口ではないかと思う
・鋭利な刃物見ると怖い
・物音に敏感
・行列ができる店でゆっくりできない
・眠りが浅い。8時に起きればいいのに、6時に目が覚めてそのあと10分おきに目が覚める
・寝つきが悪い
・すぐ人を好きになっちゃう
・ツイッターとかで人気爆発していないアイドルとか見るとフォローしちゃう
・振られる前に告白しちゃう
・お酒飲むと自分は最強だと感じてしまう
・お腹がゆるい
・ドラえもんの長編で泣いてしまう
・踊る大捜査線が大好き
・ツイッターとかで人気爆発していないグラドルとか見るとフォローしちゃう
・戦争が嫌い
・鯛より鯖が好き

といったところですかね。
傷つきやすく、社会生活において不便なことも多いですが、
詩曲を書く私にとっては好都合でもあります。
人よりも多くを感じてしまうのは我ながら面倒だけど、
こうなったらそれをメリットに特化しようかと思います。

みなさんはどうですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?