見出し画像

👔総務経済常任委員会

20240611 総務経済常任委員会
アンケート集計を行ったことにより、色々な事についての意見や項目が出て来ました。

本日は、町への提言として出すのか?
または、意見書として出すのか?
または、出さないのか…

毎年、提言や意見書を提出すると、重みが無くなってしまうのでは…との意見も有りました。確かに…。

調べた事や気になった事。アンケートの内容をそのままにしてしまうのは…と言う事で、何らかの形では町に出す方向にはなりました。

そこで文章を組み立てる前に、新しい試み。
アンケートや今までの委員会中に出たワードやエリアを付箋へ記入し、議論しながら貼り替える。と言うことを。

端的に言うと、頭の中を整理する為に良く使われる手法です。これは副委員長のアイデアで。

ビジネスでもよく使われる手法です。
アウトプット物凄く大事です。

商材はどうするか?色は?大きさは?形は?販路は?
ビジネスだともっと複雑で、単価やロット。また原価、利益、納期など。

今日はいつも以上に、楽しく過ごせてしまった委員会でした。(いつも書きますが、楽しく=前向きにです。ふざけているわけではありません)

いつもとは違った形の議論の仕方は、今後も取り入れていくべきで、どんどん新しい事はやるべきだと思います。初めから結果なんてついて来ないし、もしついて来たらラッキー位に思っていれば良いのです。

私は他のメンバーの様に優秀ではありませんので、言葉や文章は上手く作れませんが、そこは先輩議員が補ってくれたり、バランス良いな。ってフッと思ったり。

まだまだ、分からない事だらけの中、ついて行くのが精一杯。でも実はついて行けていないかもしれないし…
学ぶ事沢山。日々精進。頑張ろう。

2024/06/11
09:30〜11:45 02:15

※端数時間は15分単位で切り上げします
※小休憩は時間内込み
※移動時間は町内除き、町外は入れます。

2024/06 実働 計 04:15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?