見出し画像

👔議員全員協議会

20240717 議員全員協議会

年間通じ毎月定例として行われる議員全員協議会。
毎月20日前後に議員全員協議会は開催されます。
・議長報告
・各委員会報告
・事務局さんからの予定
・町からの報告
・その他
町からの報告は、今月は4件。
私が昨年6月に一般質問をしたキャッシュレス決済に掛かる報告が有りました。
窓口納付や口座振替、キャッシュレス等など。
キャッシュレス決済を使いたくても制度として無かったが、制度として使える様になったら当然使いますよね。
キャッシュレス決済の利用が前年比大きく伸びました。

私もそうなんですが…
周りが引く位、キャッシュレス派です。
そもそも現金しか使えないのがわかっていたら、行かない選択肢をとる位…

制度として無かったのが、制度が出来て利用が増えるのは当たり前なので、特に来年の報告が気になります。(気が早い…)

あじさいまつりの報告では過去最高の219000人の来場者。
また、来月の花火大会の事など。
と他1件。

定例会後と言うのも有りまして、今月もそこまで内容は多く無くサクッと終わりました。その後、一休憩してから総務経済常任委員会。
次回の会議内容の進め方について。

いつも言っていますが、色々と初めての事がまだまだ沢山有ります。
内容の良し悪しは置いておいて、どう進めて行くのか?どう手続きしていくか?も分からない事が沢山有ります。

一つ一つ勉強しつつも、あっ。これは分かる。とか、いや…これ難しいな…とか。
議員になったからと言って、聖人君子の様に何でも出来ちゃうわけでは無いので…

と言うのも、このnoteを書いている理由でも有ります。
心の変化や、今調子良さそうだな。とか、今やられているな。とか。そんなのも隠す事なくそのまま書いて来てますし、これからもそうします。

ラスト。
議会では無く個人的な用事(義両親から窓口で聞いて来て欲しいって頼まれ事)を済ませ、終了。

明日から今月終わりまでの予想最高気温は30℃以上です。こまめに定期に水分補給を。

2024/07/17
09:00〜1200 03:00

※端数時間は15分単位で切り上げします
※小休憩は時間内込み
※移動時間は町内除き、町外は入れます。

2024/07 実働 計 09:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?