見出し画像

👔南部第3地区まちづくり説明会

20240913 南部第3地区まちづくり説明会
に参加してきました。
バッチは付けて無いけれど、議員では無かったら聞きに行っていないので、議員業務としてカウントします。

まず感想。
まちづくりって時間が掛かるんだな。と。
区画整理(減歩・保留地・換地など)あまり聞き慣れない言葉が…(言葉としては知っていましたが、意味まであまり理解していなかった…)

勉強になりました。

私の住む地域は市街化調整区域。
むやみに家などは建てられません。

そう言えば、家の建築前にハウスメーカーの担当者が、かなり大変そうにしていたのを思い出しました。

既存宅とか、50戸連担(れんたん)制度とか。
を使って申請したって。

同エリアは直接の関係は全くありません。
親戚なども居ないし。

ですが、町の事業の一つなので、勉強はキチンとして行こうと思います。

2024/09/13
19:00〜20:00 01:00

※端数時間は15分単位で切り上げします
※小休憩は時間内込み
※移動時間は町内除き、町外は入れます。

2024/09 実働 計 24:15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?