見出し画像

宝石買付体験(タンザナイト買付体験)を開催

こんにちは。カラッツ(KARATZ)代表の小山慶一郎です。


今日は少人数での宝石買付体験をカラッツオフィスで開催したことについてお話できればと思います。今までも、宝石の魅力をより多くの方に知って欲しいと思い、体験型イベント「カラッツフェスタ」を開催しておりました。

従来の「カラッツフェスタ」は、都内のイベント会場を貸し切り、30人規模で開催しておりましたが、最近は新型コロナウイルスの影響で開催を自粛しておりました。そんな中でも、感染症対策の観点からも安心ができ、また内容も充実した少人数でのイベントが出来ないかと思いお客様にアンケートをとったところ、宝石買付体験に興味がある、という回答が最も多くありました。アンケート結果は以下の通りでした。

体験型イベントのアンケート結果

沢山のご投票ありがとうございました。

早速、一番人気だった宝石買付体験を軸にしたイベントを、弊社オフィスで2021年2月におこないました。従来のカラッツフェスタは、宝石鑑別ブース・海外でよく見る本物と偽物の宝石の見分け方・レアな宝石の展示などコンテンツが盛りだくさんのため、宝石買付体験の時間は約20分程でしたが、今回は、宝石買付体験に特化したイベントにしたため、実際に石を見る時間は1時間以上ございました。

今回扱った宝石はタンザナイトです。

タンザナイトとは

画像1

タンザナイトとは、ティファニー社が名付け、世に送り出した宝石で、発見されてからまだ50年程しかたっていない新しい宝石です。タンザニアの夜の空の色に因んで名付けられました。タンザナイトについて詳しくはこちらを参考下さい。

宝石買付体験の内容

100石以上のタンザナイト(ゾイサイト含む)の中から、ルーペ・ピンセットを使って、お気に入りの一石を見つけていきます。初めてご参加の方でも分かるように、事前にルーペやピンセットの基本的な使い方をレクチャーする時間を設けました。参加者ご自身でじっくり石を吟味していただいたあとは、海外でよく見る偽物と本物の見分け方なども解説をして、実際に見比べたりも行いました。約1時間30分ほどを目安に実施しております。

画像2

宝石買付体験にご参加されたお客様の声

今後の宝石買付体験について

まずは平日夜という時間帯からスタートした宝石買付体験ですが、今後に関しては、それ以外の平日昼や土日での開催も検討しており、幅広い年齢層の方に是非ご参加頂きたく思います。宝石買付体験の宝石はタンザナイトだけでなく、どんどん新しい宝石を取り扱う予定ですので、今後の展開を是非お楽しみにして頂ければ幸いです。

カラッツはこれからも宝石に暮らしに笑顔をビジョンとして、宝石の正しい知識や魅力を伝えていきます。今後のイベントも皆様の笑顔につながるようにがんばってまいります。よろしくお願いします。


◇カラッツ(KARATZ)の最新情報について◇
カラッツのアカウントをフォローしていただけますと、最新情報がお手元に届きます。

カラッツ公式Twitter:https://twitter.com/karatz_official
カラッツ公式Instagram:https://www.instagram.com/karatz_official/
カラッツ公式facebook:https://www.facebook.com/karatz.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?