見出し画像

八ヶ岳南麓>移住生活>早朝ライドとバードウォッチング

皆さん>こんばんは!
昨日の早朝ライドはロードバイクで周るバードウォッチングです。

地元のサイクリストでバードウォッチングもする友人2人と朝5:00〜8:00で出かけました。

場所は泉ライン周辺と少し下った場所にある「井富湖」と「飛澤溜池」の水辺の林です。

私はよく見えないのですが、視力が2.0の友人は鳥の所在が良く解り教えてくれました。

下記はその友人から後で連絡をもらったのですが!
【見かけた鳥は】
ホオジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハクセキレイ、キセキレイ、キビタキ、コサメビタキ、ジョウビタキ、ガビチョウ、コムクドリ。

【声のみの鳥は】
サンショウクイ、サンコウチョウ、コルリ、アオゲラ、カッコウ
声だけのサンショウクイは、珍しい鳥だそうです。
しかも、サンショウを食べて辛いのでホイ・ホイと鳴くそうです。

これだけの野鳥がいる地域として八ヶ岳南麓は有名だそうです。

私も先日、ヤマドリを動画で撮影したのはかなりレアだったようです。

結局、走りはじめは気温11℃と寒いくらいの中を野鳥を見ながら、38km走行してきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?