見出し画像

【ルーンテラ】セジュアニイエティのデッキガイド

こんばんは、keihです。イエティが実践レベルで使える日はいつ来るのかと思っていたら、パッチ2.11でイエティが追加されましたね。今期はイエティでマスター目指すと決め、結果的にはイエティデッキと潜伏でマスターに到達することができました。

イエティデッキの勝率はプラチナ4~ダイヤモンド1で64.4% (38勝21敗) だったので、そこそこ高いのではないかなと思っています。

潜伏デッキはいろんな方が使っており、ハリーさんがデッキガイドを書いていましたので、こちらを参照ください。


デッキリスト

私が使ったデッキリストはこちらです。はじめは群れの意識なども入れていましたが、必要な相手がゾーイリーシンなどアイオニアの地域が多く、拒絶で止められるので抜きました。

CECACAYBAIAQGBANAECACEQHAEAQGDQ7EUYDEMYDAEBACAQBAQAQUAYBAECQWHQA

画像1

割とシンプルなリストだと思います。参考にしたのは、海外のサイトのデッキガイドです。英語ですが、デッキリストなどはわかると思います。


キーカード

氷雪の守護者はこのデッキのキーカードです。上手くいけば、3ターン目に氷雪の守護者が飛び出してきて、相手が負けを認めてくれることもあります。1ターン目にイエティの子、3ターン目にホラ話と進めるのが最速パターンですが、5ターン目くらいにはイエティを2~3体並べることができます。

画像2


2枚目はアヴァローサンの遠征隊です。5/5とサイズが大きいイエティがたくさん並びますが、どうしてもあと一押しが足りない場面があります。そんな時にアヴァローサンの遠征隊でバフの乗ったイエティが出せるとかなり勝ちが近いです。

画像3


最後に反復拡張です。ノクサスと組み合わせることでドローソースを増やすこともできるのですが、ノクサスのユニットは体力が低く、潜伏やMFGPが流行っている今環境にはあまり適していないと思っています。

反復拡張なら、イエティを場に2体並べて氷雪の守護者を出してもいいですし、場にいる氷雪の守護者をコピーして次のラウンドのオープンアタックを強力にすることもできます。また、序盤に1,2コストの味方が引けない場合でも、相手のフォロワーをコピーして対処することもできる点も非常に優秀です。

画像4


チャンピオンはセジュアニを入れていますが、必須ではないと考えています。


マリガン

基本的に序盤に出すイエティ関連のカードと相手の動きに対応するためのスペルをキープしたいです。個人的には下記のように考えていますが、氷雪の守護者はイエティが他になくてもキープしていました。博打なのでマネしないほうがいいです。

・確定キープ枠

1~2コストのフォロワー1枚、アヴァローサンの罠師

・イエティが引けている場合

氷雪の守護者、反復拡張、ホラ話

・MFGP、ディスカードアグロなどのアグロデッキ

人情味ある酒場の主人、脆い鋼、トロールの聖火

・アグロデッキ以外

古代のイエティ、アヴァローサンの遠征隊


基本の回し方

1,2ラウンド目はイエティの子やアヴァローサンの哨兵で凌ぎつつ、3~5ラウンド目のイエティ連打に繋げます。

古代のイエティは1ラウンド目から手札にあると、4ラウンド目に召喚できますが、他に出せるカードがあるならそちらを出したほうが良いです。

このデッキは3,4マナ帯のフォロワーが出した次のラウンドあたりから仕事をするため、5,6ラウンド目に強力な盤面の構築、その次のラウンドにオープンアタックで相手の盤面を壊滅させつつ、戦場の咆哮で勝負を決めるのが基本戦略になります。古代のイエティは5,6ラウンド目に出すことで他のユニットと一緒にプレイでき、戦場の咆哮のためのスペルマナをためることができます。

基本的に7,8ラウンドで勝負を決められないと、リソースが枯渇して逆転されてしまいます。中盤に押し切る前提でどこかで勝負に行くの必要があると思っておくと良いです。


デッキ相性

以下は私見です。正直もっと対戦してみないと分からないけど、感覚的にはこんな感じです。〇:有利、△:不利、×:無理と考えています。

・潜伏〇

序盤の潜伏ユニットをイエティで上から取れる点、脆い鋼で一方トレードが取れる点からかなり有利と考えています。イエティでのアタックで相手にブロックを強制できる点も良いです。パイクが2枚くらい潜伏しない限り、パイクのレベルが上がらないため、かなり余裕があります。

MFGP△

序盤に打点を稼がれすぎるため、人情味ある酒場の主人を引けないと厳しいです。氷雪の守護者が手札から飛び出すか激昂するイエティを増やせれば勝てる可能性があります。

ゾーイリーシン×

終わってると思います。龍の賢眼を一生倒せなくて負けます。氷雪の守護者をたくさん出しても勝てないです。

TFゴーハード△

細かいユニットがたくさん出てきてしまうので、イエティのアタックがネクサスに通らないのがきついです。序盤にイエティをたくさん並べられれば相手の受けが間に合わずに攻め勝てるので、ゾーイリーシンよりはましです。

エコージリアン〇

エコーのアタックを簡単に防げるので〇

イレリアアジール〇

調整前だったら不利だと思いますが、イレリアやアジールのレベルアップ前にイエティの強力な盤面を作れるため有利と思っています。

ドレイブンジンクス△

MFGP同様に序盤がきついので△

リサンドラタリヤ〇

イエティへの対処がされ難く、氷雪の守護者が出せるとかなり余裕が出ます。氷漬けの奴隷兵のアタックもイエティでのブロックで3点に抑えられるのも勝ちやすい理由と思っています。

シヴィアルブラン〇

シヴィア、ルブランのアタックを凍結やトロールの聖火で受けやすいため


他のマッチアップはあまり経験していないため、何とも言えません。


終わりに

イエティデッキは思ったよりもかなり強く、ピルトーヴァー&ゾオン型以外にもノクサス型等があります。現環境では相手の打点を受け止めやすいピルトーヴァー&ゾオン型のほうが強いと思っていますが、7/15には新カードも来るのでどうなるか分かりません。

新しいイエティデッキが出るのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?