【セールスコピー大全】|1週間振り返り

セールスコピー大全を読み、行動目標を立てて1週間生活した。振り返りを行っていく。

■今週の行動目標

1日1つLPを見て要素を抜き出す。
そのLPの中で良かったところ、改善の余地をドキュメントに洗い出す。
ドキュメントを康太さんに提出し、FBをいただく。

▼見るべきポイント
・ベネフィット 
→ そのLPでのベネフィットは何なのかを明確に記載する。
・特長     
→ その商品・サービスの特徴を書く 正しいかどうか判断していただく
・ターゲット
→ターゲットはどんな人か記載 正しいかどうか判断していただく
・ターゲットの悩み
→悩みの列挙 漏れがないかの確認をしていただく
・魅力的なオファー
→オファーは何か。また改善点や違うオファー案があれば記載。
 そのオファー案を見て、康太さんはどう思うか書いていただく。

■振り返り

1日1つ提出をしようとしていたが、月曜・火曜、木曜・金曜と時間がなく、
水曜日に3つ、土曜日に2つ提出する形になった。
1日1つは行えなかったが、LPの要素を抜き出すことにより、
学べたことが多くあったと思う。

現在LPのライティング研修も受けているが、
LPは読まない・信じない・行動しないの壁があると言われている。
その壁を打ち破るために各フェーズでユーザーに向けてメッセージが考えられる。また、各項目で、ユーザーをどのようにしていきたいのかを明確にしている。

例えば、
・権威性を用いた説明や「〇〇ランキング1位」は信じてもらうために
・「こういったお悩みはありませんか?」これは共感をしていただくために
・期間限定、このページからお申し込みで0円などは行動してもらうため

など一つ一つの要素でユーザーにどうなってもらいたいかがあることが分かった。それを知ったうえで、LPの要素を抜き出してみたが、制作者側の意図がすごい読み取れるようになった。

5つ行った中で、1つの会社でやっていた
「このページからLP制作をご依頼いただいたお客様限定で、、、」
この文言は行動しないの壁を打ち破るのにぴったりだと思った。
サプリや安価な商品のオファーではよく使われているが、
LP制作というとても高価な金額の案件でも使えわれていて、とてもインパクトがあって面白いと思った。


5日間行ったものはドキュメントでまとめたので提出させていただきます。

■学んだこと

▼LPを作るうえでの順番
・目的を決める<どのオファーでアプローチするかなど>
・ペルソナ分析、訴求軸を決める
・LPの構成を決める<ワイヤーフレームを作成する>
・構成に沿ってコンテンツを決める
・デザインを行う
・コーディングを行う
・公開、効果測定

▼FVで大切なこと
刺さるキャッチコピーと商品の「信頼・安心・効果」を伝える。
入れるべき要素
・キャッチコピー
・商品画像
・権威付け
・CVボタン

▼ターゲットの悩み・問題意識を掘り起こす
「〇〇でお困りではないですか?」
「最近〇〇ということはありませんか?」
などの文言で、悩みや問題を炙りだすことが大切

▼商品のUSPを記載する
ただ単に特徴を伝えるのではなく、ユーザーにとって有益な情報を盛り込む
理想「商品情報:有益情報=3:7」くらいが最適。

▼商品の信頼度を示す
・実績紹介
・根拠のあるデータ
・権威のある方の推奨
・知名度の高い提供元

▼体験者の声・口コミ
LPを見ている中で「本当に効果あるのかな、、」と心配になっている人は沢山いる。そういう人へ向けて第三者の声を掲載することで、商品・サービスに対する客観的な評価を知ってもらう。

▼お得なオファーや限定缶で行動を促す
「数量限定!特別価格 ¥15000→¥7000」
「初回限定プレゼント!今なら豪華プレゼント付き!」
「予約殺到中!初回特別価格2,420円→1,000円」

ユーザーはLPを読んでいいなと思っても、最後の行動に移せないことが多い。そこで魅力的なオファーを使い、背中を押してあげることが重要。

このように各フェーズで意識すべきことをまとめたが、いざ作ってみると
内容が繋がっていない事や、いきなり飛躍しているLPがよくあるそうだ。

ユーザーの読まない・信じない・行動しないの壁を順に取り除いて、
自然な形で、購入に導いてあげることが大切になる。

■狂気的な行動

現場に出たての今、やるべきことが沢山あります。
・PPC、FB広告の改善方法
・LPのディレクション
・案件の理解、競合分析からのKSFを出す 
・改善のための施策立+実施
・入稿業務
・先方との連絡、報告(MTG・テクスト上)

やるべきことが沢山あると、意識しなくてはいけないポイントが沢山あります。また、自分は物覚えが良くないほうなので、人よりも時間や量をこなしてやらないと完璧に覚えることができません。

現時点でもその日業務で起きた分からないものをドキュメントにメモして
後から解決する時間を設けています。
しかし、ただ解決するだけでは覚えたことも定着していきません。

そんな自分はドキュメントに書いたことをノートに直接書き出して、
何度も書いて覚える方法が得策だと考えました。

従って、狂気的な行動としては誰よりも反復を行って
量と時間で新しいことを覚えていく方向でいこうと考えています。

今週1週間、具体的な行動目標まで決めてきます。



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