見出し画像

未来を想像していた頃

子供の頃、未来はどうなっているのか想像してみた事
無かったですか?
年代で色々だと思うのだけれど貴方はどんな想像をしていましたか?

私の場合は、まだ科学が進んでいない時代だったので
とにかく空を飛べる事が想像した風景でした。
車は地面を走るのでなくて空を飛んでいるだろう。
人だって空を飛べるようになっていると思っていた。
実際、今はどちらも空を飛んでいる。
まだ普通の事ではないけれど、飛んでいるのは飛んでいる。

さて、今だって20年先くらいの事は想像しても悪くないけれど
きっとテクノロジーの進歩が早すぎて想像を追い越すんだろうなぁ。
そしてその先は?

30年先は?
う〜ん。93歳か・・・・。
40年先は?
103歳。もう無理だな。と思いつつ欲張って期待はする。
50年先は?
113歳。絶対に無理。さすがに・・・。

でも、バーチャルなら今でも
GoogleEARTHにご厄介になって
世界中を飛べる時代だから、楽しみながら未来を待てばいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?