見出し画像

夏がやってくる

実際は昨日が関東地方の梅雨入り。さっそく雨続きなわけだけど。

なんでも少し先のことを考えるのが好き。
特にちょっと心に鬱陶しさがある時は余計に。

夏になって暑くなれば早く涼しくならないかな
真冬の凍える空気の時はポカポカした春が恋しい。
そんな事の繰り返しで毎日を過ごすのだけれど
それでも日本の四季は好き。

それぞれの季節に美味しいものがあるし
それぞれの気温に咲く大好きな花も楽しい。

そうだそうだ。梅雨にだって楽しみはある。
そろそろ紫陽花が最盛期だし
ムシムシする日なら茗荷をかじりながら
素麺をすするのも夏とは違ってすっきりする。

変な食べ方だけど美味しいよ。
しゃくしゃくと茗荷を生でひと噛みふた噛み
口の中を茗荷の香りでいっぱいにしてから
素麺をスルスルと噛まずに喉の奥にすべらせる。

あ〜、日本人で良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?