見出し画像

グフタス・マーラー交響曲第9番

この曲の第4楽章最後の小節には「死に絶えるように」と指示がある。

先日、NHK交響楽団の桂冠名誉指揮者
ヘルベルト・ブロムシュテット95歳の指揮により
この曲が放映された。
最後の小節が文字通り「死に絶えるように」終わった。
観衆も彼がふり終わっても身体の力を緩めるまで
拍手を控え余韻を味わっていたようだ。
もちろん、その後には割れんばかりの拍手。
TVで見ている自分さえ涙が流れた。
素晴らしい演奏だった。
彼の指揮は生で聴いた事があるけれど
自分まで彼の指揮で呼吸をコントロールされているのか
と思うくらい引き込まれた。


音楽は素晴らしい。
ジャンルの好みはそれぞれ。
誰しもお気に入りの曲はあるだろう。
昭和の懐メロもたまに思い出すと
当時の想い出が蘇ってくるし
フォークソング全盛の頃を生きてきた人もまだ多い。
童謡もたまに口ずさむとほっとする。
ワークアウトも好きな曲をかけながらがいい。
走りながらならトランス系がいいし
筋トレならダブステップか。

さて今日の透析の5時間、何を聴こうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?