見出し画像

最後に見るもの|心象風景|

人生最後の時
何を見て何を聴いて過ごすのか
過ごせるのか
それともなにも分からずエンドになるのか


昨日の夕方から夜にかけて聴いた曲
シューベルト/ピアノソナタ第21番
1828年9月に作曲したピアノソナタ
そして彼は
同じ年の2ヶ月後
11月に亡くなった。
この曲を書いていた時に彼はそれを悟っていたのだろうか
亡くなった原因については諸説あるので予想もつかない。

当然の事ながら、自分もいくら病を多く持っていると言っても
まだまだその時を迎えるつもりはないし
かなり遠くにあって欲しいと思うけれど
最後に見るものはなんだろう。
最後に聴く音はなんだろう。
その前に最後に口にするものはなんだろう。
そんな事を考えているうちは
それはまだ先にあると思っていよう。
大丈夫。大丈夫。


Ce que vous voyez en fin de vie(人生最後に見るもの)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?