見出し画像

みんながんばろ!!

若い頃からお世話になったご夫婦がいて
ただ旦那さんは早くに亡くなって70代後半の奥様だけが
残されて元気には暮らしていらっしゃる。

先日伺った時に、飾ってあった旦那さんの写真が目に入った。
彼は額縁の中で屈託の無い笑顔で笑っている。
同年代のご夫婦だったので、今では30歳の開きがある。
私が写真を見ていたのに気がついた奥様曰く
「まったくいつまでも若く呑気に笑っているんかから」

その泣き笑いの表情を見て、友人でも恋人でも夫婦でも親子でも
いつかは"そうした日"が訪れるのだとは思うけれど
せめて「それぞれに良い思い出があればいいな」と
改めて思いました。

そんな事ばかりを考えて生活はできませんが
何かの折には、ちょっとだけ立ち止まって
毎日の生活を振り返る時間も必要なんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?