見出し画像

芒種のホタル

ヘッダピクチャーはホタルが出る前の夕日に山が染まり始める頃を
抽象画風に描きました。

(のぎ 、イネ科植物の果実を包む(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されている。実際には、現在の種まきはこれよりも早い。

Wikipedia
<芒種のホタル>

本来、芒種のホタルと言えば
稲の植わった田んぼの方が
良かったのかもしれませんが
柳って描いてみたこと無かったので
柳とホタルです。

我が街はお世辞にも都会と言えるような
場所では無いけれど
それでもホタルを見る機会はありません。
もう少し山側に行って
水が出ている所ならわかりませんが。

小さな頃、この年代の方は
一度はやったことがあると思いますが
ホタルを捕まえて蚊帳のなかに放して
それを見ながら眠りに落ちる。

もう一度、そんなことができないかなぁ
などと考えるkeigoでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?