見出し画像

いつも花壇の中にいる子(花壇日記)

keigoの花壇の中は「小さいもの達」で騒がしいらしい。
ダンゴムシを中心とした、ちっちゃい昆虫達。
あちこちからやってくるハチは蜜を吸いに。
意外と少ないのはアリンコ。
少し、そうねぇ10cm〜20cm掘れば
ミミズくんが一生懸命に土を食べて、いらないもを捨てて
土を良くしてくれている。

そして、本当は人間には見えないのだけれど
たまにあの子達も気を抜くと、人にみつかっちゃう。
妖精達ね。
それにしても最近は気を抜きすぎ。
狭い花壇なんだから、どうせウトウトするなら
後ろのほうの、まず前からだと見えない下の方で
ウトウトすれば良いのに、気を抜いて葉の上とかで寝ている。
子供達に見つかる分には、妖精がいたよと
親御さんに報告しても「そうだね可愛いんだろうね」と
まともに扱ってくれないから差し障りが無いけれどね。

さて、まもなく花壇の半分を整理して
夏の決まりもの、朝顔を植え込む予定。
今はまだ苗だから背が低いから
妖精も見つからないといいなぁ。


・・・・なんて雨の止み間を狙って庭に椅子を出して
花を眺めていたら自分もウトウト。
こんな馬鹿な事を想像していた昨日の午前中でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?