見出し画像

桃とおじさん

私のことですが、桃に限らず果物が大好き。
さっきもお昼ごはんの後にパイナップルと
少〜し(ショットグラス2杯だけ)の安い残り物のシャンパンで口直し。
最近は、アルコールは禁止では無いものの、水分制限にひっかかるので
用事が何もなければ昼間に少しだけ舐めて、夜は飲まないって生活。
だって、昼間に多少なら飲んでも
明日の透析までには体重(水分量)の増加を調整できるからね。

特に桃が大好き。
つぅ〜っと薄い皮を指先でむくと、すでにいい香りが指に付く。
さらにどんどんむいていくと、ジュースがたれてきて
「おぅ、もったいない」とそれをすすって
次には柔らかい実を大きくガブリ。
ん〜、いい香り。鼻にあま〜い香りが抜けていく。
なんとも独特の濃さのある味と香り。
それでいてシツコクないのは桃のお手柄。

でも、残念ながらそんな美味しい"もも"は
ジャストシーズンでもお高くて、そうは食べられないし
ましてシーズンオフは・・・安い缶詰でもいい。
なんなら、安いの過ぎてイマイチの缶詰だったら
ブランデーやウィスキーを少しだけ垂らしても良し!!
真夏なら強炭酸水に細かくきった"缶詰もも"と氷を入れて
さっぱりと喉の乾きを抑えてもいい。

でもなんか、桃とおじさんって似合わないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?