見出し画像

困ったときの

人生、そんなに計画的に生きていないのが悪いんだれけど
いつでも"困った時"と"しのぎ方"ってのはあるわけで。
おかずを作る時に大した食材がなかったりした時の「卵」
買い物で探しものが無かった時の「Amazon」
忙しい仕事を頼もうと思う時の「忙しい人」
(「忙しい仕事は忙しい人に頼め」って仕事の鉄則)
いろいろと誰にでもある事だと思います。

とにかく、植物と言っても今は花が好き。
樹木が一番の時もあったしグリーンのトーンだけで楽しんでいた時も
あったけれど、今では明るい色の花が庭のあちこちに咲いていないと
寂しくなるので、冬の花壇は雰囲気が暗くて寂しい。
よく使われるパンジーなどは明るいんだけど
なにせ背が低いから物足りない。

そんな時のアスパラ菜。
栽培も簡単なので秋になったら種袋を1つ買って
冬をイメージして寂しくなりそうなスペースに
指で穴を開けて、そこに種を蒔く。
乾燥しやすかったら水だけは面倒を見てあげる。
その他は特に面倒な事が無いのに
年が開けて一段落すると、もう花壇が黄色に染まる。
2月にでもなれば満開になってハチも飛んできて
一足はやく春を感じられる。

"困った時の"ってのを色々と用意しておくに限るね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?