見出し画像

描いて作って飾る楽しみ

こんな絵だって、描くにはどんな感じに描くのか
構図はどうしよう、とか。
何で描こうか、パステル?アクリル?水彩?
それとも完全デジタル?
そんな悩む事も楽しみのひとつ。
次には下絵を描き始める。
ぶつぶつ独り言を言いながら。
そのうち、色具合が見えてくるので
少しづつ塗り始める。
楽しい時もあるし、素人だからこそ
思う通りにならないで少し放おってしまう事もあるし
毎朝、30分と決めないといつまでも描いている時もあるし
そろそろ描き終わりそうな気配になってくると
額と言っても仮額縁みたいなものだけど
どんなものにしようかなぁ〜と悩み楽しむ。

飾るのはいつも同じ場所。
そこにあった絵は仕舞っておくけれど
飾っておくとアラが見えてきて手を入れる事もある。
どれも大事な子。

最近はnoteに投稿するので、ちょっと気合が入る。

絵はいい。紙と鉛筆があればどこでも楽しめる。
(文章もそうか)
透析中に下絵の下絵的なものを描いていると
ベットの上の5時間もそう長くは感じない。

絵を好きになって良かった。
本当に良いものを見つけた。
もし、ボケるとしたら
日がな一日、同じような絵を描いているだけの
ジジィになれるといいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?