見出し画像

今年はストック祭

今年ばかりはちょっと頑張ったって褒めても良いかなぁ。
去年の秋に蒔いたストックの種。
おいおい、一袋全部育ったのか?と思うほど成績優秀。
花壇はいまストック御殿(アスパラ菜を従えて)です。
ストックと言うと仏の花と思っておられる方がいますけど
なんのなんの今は昔の地味なストックなんて
余程のお安い苗か切り花用程度でしょうか。

園芸種を育てている育種家の皆様のお陰で
ゴージャスにたっぷりと花が付く品種や
逆に昔よりシンプルな割に花形が凝ったもの
どんどん脇芽が出て横にも広がる品種。
色々と表情があって楽しい子です。

まだまだ成長しきれていない子もいるので
全部咲いたら、ちょっと庭が騒がしくもなりそうです。

これで今度は8月頃にもう一度種まきをすると
年内にもう一度開花するので
この子無しでは花壇の構成は考えられませんねー。

種まきで育てるのは大変だけど
お安く長く、量もいっぱい楽しめるので
止められません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?