見出し画像

ナイトレインボー・・・心象風景のエチュード

以前、妖精編の時にも夜の虹ってのを描きましたが
恥ずかしながら、本当にあるとは思ってもみず。

月虹の見える原理は、昼間の虹と同じである。しかし、光が弱いために色彩が淡く、肉眼では七色よりも白色に近い色で見えることが多い。
このことから、白虹(はっこう)とも呼ばれる。
月虹がよく観測されるハワイ諸島のマウイ島では、これを見た者には「幸せが訪れる」「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」と言われている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本でも数例、出現したとの報告もあるけれど
普通は見られないもの。
日本にだって普段は見られないものなんて
色々あるだろうし、世界に目を向ければ限りなくあるだろう。
さらに宇宙に話を広げれば際限ない。
場所も季節にもよるだろうし
見るチャンスに恵まれるかどうかもある。

あまりチャンスをモノにするのが下手な自分だったので
不思議な現象はあまり見た事がないけれど
きっとnoteを使っておられる日本・世界中の方々なら
思わぬ経験を見聞きされた方もいらっしゃるんでしょうね。

まだまだ世界は広くて不思議なことだらけ。
ちっちゃな事で悩んでも仕方がないなぁ、と
考えた、昨日今日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?