見出し画像

植物とおしゃべり

今日は久しぶりの庭話題となります。
よろしくどうぞ!

ある秋の日、庭で植物達とおしゃべりをした事を
恥ずかしいけれど少しだけ公開。

イチゴさん、まだ咲かないで〜。
温室じゃないんだから寒くて実にならないよ。
いちど切っちゃうけど
春になったら、また会おうね。
種が飛んで自力で発芽したカモミールさん。
細い葉がキレイだね。
まるでレース模様みたいだよ。
カズラ君。
ごめんね、名前忘れちゃった。
でもこの赤くなりようはキレイだよ。
また来春に緑色で会いましょう。
何を蒔いたのか忘れちまってごめん。
秋前まで咲いていた君が作った種を
ばら撒きしたのだから
もう少し大きくなれば思い出すから。
そろそろ君ともお別れだね。
ルドベキア君。
種が出来たらちゃんと蒔いて
命をつなぐからね。
でも君は根っこだけでも生きていける子だから
お互いがんばろう。
チャイナドールの間から成長して顔を出した
アルストロメリアさん。
keigoが植える場所を間違えちゃたね。
このチャイナドールさんは
思ったより大きく成長するから
もう少し考えて植えれば良かったね。
ケイトウ姉妹さん。
君たちは朝の光を受けると
よりキレイだね。
ついモフモフと触りたくなるね。

な〜んてことを、心の中でおしゃべりしながら
庭あそびをしていると楽しいし
それぞれの花に精霊がついている感じがして
そこの子達の事を想像しながらもいい。

そしてこんな事をしていると自分が
だんだん子供に帰っていく気がする。
それも、もう悪くないと思うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?