見出し画像

あかいりんご③|大人のおとぎ話|

ここまでのお話は、マガジンをお読み頂ければ幸いです。


「♬わたしはうさぎ鳥ぃ〜
   赤いりんごの運び屋さん!
     どこまで今日は行こうかなぁ〜♬」

赤いりんごを頭にのせてうさぎ鳥は機嫌良く進んでいます。
飛んだり歩いたりしながら
少しずつ変わる森の景色にワクワクしています。
「こんなに奥まで来たのは初めてだけど
 なんだか寒くなってきたなぁ」

おや?雪ですよ。うさぎ鳥は大丈夫でしょうか。
その先は景色が一変して雪だらけです。
「困ったなぁ〜、雪は苦手なのに」
それはそうです。南の国の妖精ですから。

と、目の前の雪の塊がモコリと動きました。
「うさぎ鳥さんとは珍しいですね。」
雪が喋った?よく見るとそこにいたのは雪うさぎでした。

うさぎ鳥はりんごの記憶を話しました。
そう、あの妖精のマレーナが魔女に眠らされてしまった話です。
そうですか。ではここから先は私が引き受けましょう。
 雪の中は得意ですから。

幸せの赤いりんごはうさぎ鳥から雪うさぎへと託されました。

雪の中、真っ白い雪うさぎは赤いりんごを背負って
更に森の奥へ進んでいきました。
りんごを持って進む雪うさぎはとっても嬉しそうですね。
息も上がっているようです。

フフッこんなことが出来るなんて
雪うさぎは妖精ではありません。
自分が生まれた森で生きて、一生を終えるはずでした。
妖精よりずっと短い一生を。

それなのに妖精の姫を助けるお手伝いをしていることが
嬉しくてたまらないのですね。
「妖精さん達に比べたら、少ししか運べないけど
 お手伝いできるのはうれしいな。」
と、思いつつも
おや?様子がおかしいですね。どうしたのでしょう。
自分の森ではどこに食べ物があるか知っていますが
今はずいぶん遠くへ来ています。
食べ物を探すのも一苦労。
雪うさぎは頑張りすぎて疲れてしまったようですね。

その時です。「あれ?なんだろう?」
雪うさぎは森の奥が優しく光っているのに気付きました。
疲れているのも忘れて、行ってみると雪原に小さな泉がありました。
そこから優しく温かい光が放たれています。

その美しさに見惚れていると、光の中から真っ白い鳥が現れました。
おや、雪うさぎさん。こんな奥で会うなんて珍しい。
鳥のニューニーさん、ここは何?
ニューニーの話によると
ここは雪の森と他の森を繋ぐ秘密の場所らしいのです。

雪うさぎ白い鳥にりんごを託す事にしました。
この雪の森がどこまで続くか分からないし
雪の中では紫のりんごは見つからないからです。
白い鳥さんに託された赤いりんご。
次はどこへいくのでしょう。


文原作:光川てる/ミツカワテル
スクリプター・作画:keigoM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?