見出し画像

そろそろ春にさようなら。また来年。

冬の頃、早く来い来いと思った春も
桜も早めに美しく咲いたし
心地よい気候で春花壇も順調だったけれど
一昨日、久しぶりの終日の雨で
梅雨の季節の使者が露払いにきた感じ。
まだ本格的な梅雨には1週間半から2週間あるけれど
暦の上ではもう夏。
そろそろ春にさようならです。
また来年、きっと会えるでしょう。
ということで、
ふわりとした季節の情景も春の妖精も
「また来年に逢おうね」の絵でした。

それにしても今は季節の中で生きているけれど
リタイア前には季節を感じる事は少なかった。
寒い暑いは文句のタネになっていただけ。
もったいなかったとも思うけど
それも自分が生きてきた道なんだよな。


花壇も春からしばしのお別れ。
冬から咲いていたビデンスも勢いが弱ってきた。
ずいぶん長く咲いて楽しませてくれたなぁ。
一昨日の雨でせっかくチドリソウも
3色揃って咲き出したのに
ちょっとあちこちを向いてしまった。
この子は背が高くなるわりに
茎が華奢だからなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?