見出し画像

Quixel Mixer でのIDMASKの設定方法


↑Leiさんの記事を読んで一連の流れがつかめました。ありがとうございます!
記事通りに進めている時に、Quixel 作業編の「3.Color ID Mapを読み込む から文字ばっかで少し分かりずらい!」って僕が思ったので「3.Color ID Mapを読み込む」から画像付きで説明します。

まずLeiさんの記事読んで3.から理解できなかったらこの記事読もう!!



※私なりの解釈です version2022.1.1-beta


※私の記事ではIDマップをこのように生成しました。

3.Color ID Mapを読み込む

3-1

3-1:Layersタブに移る


3-2

3-2:適当なレイヤーを作成する(私の場合はsurface レイヤーを追加)


3-3

3-3:作成したレイヤー上で右クリックし、「Add ID Mask」をクリック

3-4

3-4:「Texture Sets Editor 」をクリック

3-5

3-5:矢印のところから作成したIDmapを選択する(私の場合2カラーあるので2回この作業を繰り返す)

3-6

3-6:私の場合2カラーなので赤と青がMATERIAL ID MASKに追加されました。そしてその隣のチェックボタンを選択すると色分けができるようになります。

3-7


3-7:異なるレイヤーを追加してIDMASKを設定するとこんな感じ



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?