詐欺

ジモティーで募集してた
YouTubeグループにメンバーとして
加入しようとしたら。

「身分証出して」
と言われ。その場にいた
同調圧力に負け免許証を出したら
まさかの写メ撮られる。

え‥怖。
なんで身分証を写メで
管理してるか他のメンバーに聞いたら

連絡がつかなくなった時とかの為に
全員の身分証を写メで管理してる。
と、言われ。

いや意味わかんねーよと思い。
僕は怖くなってしまいました。

しかも、外注で頼んでる編集費
毎月一万五千円かかる
それは電話で伝えた言われ。

いや電話なんてあなたと一回も
したことないでしょと思い。

もうこのグループ辞めようと
すぐ心の中で決断。

しかし、写メ撮られた
身分証。どうにか削除して欲しいと思い。

撮影が始まり。
僕がカメラマンを担当する事になって。
そこで〝隙を見て自分の免許証の写真を
ゴミ箱に削除した。〟
手がプルプル震えた。

だがAndroid端末で。
ゴミ箱をどうやって開くかわからず。

写真削除した事がバレるとヤバいと思い
テキトーな理由言って逃げました。

本来であれば潔く
「グループには加入しない。
だから身分証の写真削除して欲しい」と
言って。削除を確認するべきだったが。
怖くて泣き寝入りしました。

身分証なんてそんな簡単に相手に
提示しないでしょ。
なんて僕は思ってたが。
こうやって同調圧力に負けて
提示してしまう事ってあるんだなー

詐欺とかってこう言う
巧妙な手口とかでやってくるん
だろうなーと感じました。

気をつけよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?