見出し画像

ちょっとした試み

今回は実用的な内容ではないです。弁証法っぽい思考をChatGPTに出力してもらいました。

少し古い本ですが、中埜肇著「弁証法-自由な思考のために」(昭和55年 13版)を参考にしました。この本にしたのは筆者にとって分かりやすかったからです。

弁証法のごくごく簡単な事例が挙げられています。

Ta :「次の台風は北西に進んでいる」
Tb:「しかし上空の偏西風のためにそれは進路を北に振るだろう」
Tm:「次の台風は偏西風の影響を受けて北北西に進路を変えるだろう」

このテキストをChatGPTに与えて類似した文を生成してもらいました。英語の方が品質が良い気がするので出力は翻訳です。

プロンプト

次の会話をステップ・バイ・ステップで分析してください。そして、同じような会話を作成してください。

A: "次の台風は北西に向かっている。
"B: "しかし、上層の偏西風の影響で、進路を北に変える可能性が高い。
" C: "次の台風は上層の偏西風の影響を受けて、進路を北北西に変えるだろう。"

何回か試していくつかよさそうな出力を選びました。

天気予報ダイアログ:
A: "天気予報では、週末は晴れの予報だ。
"B: "ただし、寒冷前線が接近する可能性がある。
"C: "当初は晴れの予報だったが、寒冷前線の接近の可能性があるため、週末の天気は晴れと雲が入り混じるかもしれない。"

ガーデニング計画会話:
A: "私はこの春、庭にトマトを植える。"
B: "しかし、この地域の予期せぬ大雨が作物の生育に影響するかもしれない。"
C: "この春にトマトを植えるという当初の計画にもかかわらず、大雨によってトマトの苗の生育に影響が出るかもしれない。"

わりといい感じに生成された気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?