見出し画像

The Last Rockstarsのライブを見て感じたこと

けーふです。
今日はビジネスの話ではなく単純に

・X JAPANのいちファン

としてのnoteを書こうと思います。

まあ、そんな前置きをした上でですが、先週の金曜日。
生配信が観れるということで急遽入会したWOWOWにて

・The Last Rockstarsのライブ配信

視聴しました。このバンドのことは知ってくれてる前提で話を進めるけど、「カリスマ4人が集まるバンドってこうなるんだ〜」という感動。

「やっぱりロックバンドはベースの音がないと音圧的に寂しいな〜」

という個人的な音楽の好みのことなど。いろんな部分はさておき、X JAPANのファンという視点で見てると、めちゃくちゃ複雑な気持ちになりました。

というのも、毎年のように参加していたX JAPANのライブもここ数年は全く開催されることなく。コロナというよりも、YOSHIKIとToshlの間に何らかの大人の事情と思われる問題(おそらく権利関係の問題と思われる)が起きていること。

それが原因で大好きなライブを見ることができてない状況。

そんな中で先日のThe Last Rockstarsのライブのセットリストに毎度X JAPANのコンサートで歌われてる曲が2曲ほど入ってた。

そして、その2曲ともが好みとかバンドの色とかを抜きにすればどう贔屓目に聞いても「HYDEのほうが上手く歌いこなしてる。。。」というものを見せつけられたのです。

しかも、ライブパフォーマンスとしてはHYDEのほうが圧倒的。こんなのを見せつけられてしまって恐ろしい想像をしてしまったんですね。

「これ、もしかして、新しいバンドのように見せて実は『X JAPAN新ボーカルの公開オーディション』になってないか?」

って。HYDEの圧倒的な歌唱力とパフォーマンスを日本とアメリカのオーディエンスに見せつけること。X JAPANの曲もToshl以上に歌いこなしてることを証明することで

「新しいボーカルがHYDEに変わってもいいんじゃない?」

っていう空気感を作る。その下準備ができてからボーカル変更を行う。そんな恐ろしい想像をしてしまいました。

誤解してほしくないけど、X JAPANのファンとしてはやっぱり

・Xの曲は全てToshlが歌い続けてほしい

が本音。だけど、「事情は知らないけどこのままX JAPANのライブが2度と見れなくなるくらいならボーカルが変わっての再始動も仕方がない。新しいボーカルがHYDEならいいんじゃないか」とも現に思ってしまってる自分がいます。

理想を言えば、私のこの怖い予想が外れて今のメンバー(ボーカルToshl)でのX JAPAN再始動を見たいところだけど、もし本当に見れなくなるくらいこじれてるなら、、、

新しいボーカルに変わってもいいから再始動してほしい。これが私の個人的な想いなんだなーと。そして、それでもいいんじゃない?と思わせるだけの圧巻のパフォーマンスを見せてくれたHYDEが凄すぎた。
(もちろん、ぶっつけ本番感が満載でいろいろ曲がガチャガチャしてはいたけど)

X JAPANがライブするときは毎年のように参加してた身としては、今後のThe Last Rockstarsの活動がどう影響を与えるのか。ちょっと注視したいところです。





サポートを目的としてnoteを書いてる訳ではありませんが、サポートをいただけましたらいただいた全額を『あしなが育英会(https://www.ashinaga.org/)』への寄付金に使わせていただきます。