:1年前の今: 事業承継が最も難しい

みなさんは、ソフトバンクの孫社長、ユニクロの柳井社長が素晴らしいとお思いでしょう。まったく、その通りですね。すばらしい。とても、自分はその足元にも及ばない・・・・

しかし、私は孫さん、柳井さんの「後はどうなの・・・・」と思います。事実、ソフトバンクは、社外から経営者を持ってきましたが、結局、失敗しました。後継者候補は早々と退任しました。また、柳井さんもしかり。自ら、次代に託して、退いたことがありました。でも、失敗しました。それで復帰して、現在に至っている。

ソフトバンクも、ますます、世界企業になっています。今はいいです。次は続きますか。。。。ユニクロも、海外展開がますます続いている。すばらしいことである。しかし、次の経営者はいますか。。。。発展していればいるほど、心配ですね。

私の知人で、孫さんと社員80名の時代から一緒に行動してきた知人がいます。彼から、ベンチャー企業の経営者像を教えてもらいました。そして、孫さん自身も、後継者育成は非常に重視していたそうです。そして、経営者学校をつくっていました。(松下政経塾のような)しかし、その校長という方とお話する機会がありました。私の感想は、この方に起業家精神を育成することは不可能と思いました。おそらく、偉大なリーダーの周りには、腰巾着とは言わないまでも、器の小さな器用な方々が集まるのかもしれません。

次代のリーダーは別なところから出る、というように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?