見出し画像

こんばんは!プロジェクト 〜がんばれ!ロフト編〜配信イベントがあったよ

2020年4月14日(火)こんばんは!プロジェクト 〜がんばれ!ロフト編〜配信イベントがあったよ。

前回開催の2月9日時点では次回は夏頃かななんて言ってたけれど、あれよあれよという間に世界が一変してしまったよね。みんなみんな大変なんだけれども音楽などのエンタメ業界は一番最初に自粛しなければならなかった。まだこれからも続くし5月9日に終息するなんて誰も思ってないよね。

いつもこんプロでお世話になってるシブヤロフトナインさん。本当に厳しい状態であるとのこと。結局すべてのイベントがキャンセル=売上が0になったので家賃や人件費と言った維持費がままならないと。洒落にならないくらいヤバイ状態にあるわけで。そこで、我らがこんプロの南波さんとこいちゃんがZOOMを使ってロフト経由で配信、投げ銭もチケット代もすべてロフトさんに渡すという太っ腹イベントが開催されたのでした。粋だぜ。

映像は両名とも自宅からで背景は無難な白壁ですが、いつも通りトークしてる本人たちがめっちゃリラックスしててノーガードな感じなので、それはそれで大変貴重でしてそんなの観れるなんて助かります、大好物でしたありがとうありがとう。しかも翌々日までアーカイブが残るのでもう一度見直すことができてこれもありがたかったです。

まず最初の南波さんのインパクトたるや良かったです。なぜ坊主よ(笑)

お互いの近況報告から本編にぬるっと入っていきます。

南波さんがTwitterでケンカを売られたので買った話。その若者とはDMで話し合い和解したけど、騒ぎを聞きつけた捨てアカみたいな人から凸されたりして「良くないな」と思ったと。

こいちゃんは仕事以外だと、世界史を勉強してる。彼が映画を見る人なのは周知の事実でもうちょっとストーリーの背景(人種とか宗教とかも)を知りたいと思ったと。学校の授業の歴史は年号が邪魔で、年号覚えたって何にもわからない。全体の流れをまず知りたいと思って世界史の「あらすじ」みたいな本を探して読んでみる。そうすると映画見てても「あのへんの話か」とか「これはフィクションだな」とかがわかって設定がわかりやすくなるんだって。(すごくわかる、なるほどなー)で、各エリアごとに見ていくんだけどギリシャ・ローマ編から中東インド編、中国編。それらが大航海時代で一つの話に重なっていく。まるでドラクエ4みたいだと!(おもしろそう)

歴史を勉強してて好きな話で、人類進化の分岐点な話までしてくれて、こいちゃんの好奇心は無限大だ。自発的にノートも作って年表まで自分でつくってる。勉強ってこうあるべきだよなーとか思いました。

南波さんは、ドラマをとくに微妙なやつを見てると。アマプラでスーパーガール、ディスイズアス?とかなんとか。心に残らないドラマ。意味のあるドラマもいいんだけど、パーっと抜けてく娯楽なドラマも良いと。いちいち意味を見出すドラマも疲れるしねってとこで。(ま、ご時世だしね)あとドネーションしてると。アイドルさん達が通販やってるとTシャツ買ったりとか配信してたりとか。

で、最近買ったものをお二人自宅なので画面からいなくなって(取りに行って)ちらっと見せたりしていました(笑)本とかフィギュアとか。こいちゃんが着ていたTシャツは一文字隼人Tシャツ、南波さんは和田彩花Tシャツ、さすがだ(笑)

次に、前回のフリートークと同じ感じで、事前に南波さんのTwitterアカウントのDMに寄せられたみんなの質問・相談・お手紙を読んでいくフリースタイル。自由だ。例によってざっくり備忘録で書いていきます。

・YouTubeでとある9人組にハマってしまった。31歳でジャニ沼。ほどほどにしたい。→ほどほどにしないといけないの?むしろそこから人生はじまるんじゃないの。

・南波さんの最近のうっかりエピソードは?→コップをさかさまにしたまま牛乳を注いだ。さすがに自分でも面白かったけど写真撮ってあげたりしたら狙ってると思われるのが嫌でツイートしなかった(笑)こいちゃんは「ありえない」を連発しつつ笑いながら「再生回数12回のユーチューバーみたい」と(笑)

・恋多き常連さんの新たな恋バナ4/4に彼氏ができた。多趣味な9歳年上な彼氏は実は面倒な人?疑惑。部屋で掃除機かけたらかけなおされた、植物・ハイキング・キャンプ・車・レコード、料理も上手い。その彼氏に肉じゃがをつくってくれと言われた。またその後をご報告します。→もてるよねぇ、若さを謳歌してるよね。すべてが作られた感じで彼女もその彼氏のブランディングする一部なんじゃないの?映画パラサイトの裕福な旦那さんと同じ。あと掃除機かけるタイミング早くね?(笑)その後の報告またぜひ聞きたいね。

・恋愛で幸せが続いたことがありません。すぐ不安になったり冷たい態度をとったりしていまいます。幸せを継続するには?→これが恋愛の醍醐味じゃない?(不安もひっくるめて)悩むのが幸せなんじゃない?by南波。つきあう前の不安とつきあってからの不安は違うから、うーんそれを踏み込んでアドバイスするには情報が少なすぎるby小出。自分からちゃんと動いた方が結局は道は開けると思う。ちゃんと話すとか、冷たい態度とって相手の気を引くとかいうよりかはちゃんとコミュニケーションが生まれるから素直に言った方が良いのでは。by南波。冷たい態度で相手を試したくなったりという気持ちはわかるけど、そういう自分の内なるものはちょっと置いておいてどれだけ相手と向き合えるかだよね。by小出。(深い良い話でした)

・電子書籍リーダーは何を使ってますか?→キンドルby小出。アイフォンのやつ。物が増えるのが嫌だから電子で買ったりしてたけど、文字は紙がいいかな、デザイナーさんの腕も感じるし。マンガはリーダーでもいいかな。by南波。確かにね、本は紙から選んでたりするからby小出。

・マイベスト〇〇巻きは?→小出:かっぱ巻き、梅納豆巻き:南波。かっぱ巻きはワサビ抜きたい。なんかめっちゃ辛くない?ワサビがキュウリをロイター版にするのよ(笑)生の、キュウリを、酢飯と、海苔で、巻いただけなのすごくない?(笑)(説明すればするほどじわじわ笑いがこみあがる二人)

・今年看護師になった女性。寮の物干しが低くて困っている。→最近プライバシーの問題で外から見えないようになってるところある。シンプルに言うと上に伸ばすものがホームセンターに売ってます。by南波。うちも低いからお風呂場の乾燥で乾かしてる。by小出。看護師さん今一番大変だよね、感染しないように、で僕らも病院にお世話にならないようにしなきゃだしね。

・相談することが無いということをただひたすらながーーーく綴り、最後にお二人とこんプロをご覧の皆様に健康とご多幸をお祈りしたメール。なげーよ(笑)

・前回こんプロで読まれた芸人さんとおそらく両想いでつきあおうか迷っていた子。前回でつきあってみれば?と回答あって自分もそう思い、連絡して会ってみた。彼女ほしくないの?と聞くと「う~ん」とだけ。けど最後はちゃっかりお持ち帰りしようとしたので嫌悪感できっぱりお断りし帰宅しました。→二人とも「うわぁこりゃひどいなー」と言いつつ、行かなかったらそういう奴とわからなかったし、心底がっかりしてわかったからきっぱり次に行けるじゃん、とフォローの南波さん。がっかりするよね、うん、次行きましょとフォローのこいちゃん。

・ハタチになりお酒が飲めるようになりました。お二人が好きなお酒はありますか?→二人とも「うん、飲めない」「下戸です」。お酒で酔って楽しくなるのとか未解明のままぼくらはきっと人生終わる。飲んで「おもしろいですね」「そのコンテクスト」「このアプローチね!」なにそれと思うよね。(笑)未知すぎてね(笑)もう「飲みやすい」てのもよくわからない。(笑)「飲みやすい」って何?全部飲みにくいんだけど(笑)酔っぱらった快感を味わったことがない。ない。だるい、頭痛い、あつい、かゆいとかになっちゃうからずっと未解明なんだよねぇ。(わかります。私もその部類です)

・隣の同僚が潔癖症です。うまくつきあっていくには。→潔癖ぽい人は自分ルールがある。そこはダメなのにそこは良いんだとか大抵矛盾があって。パーフェクトに潔癖な人ってそんなにいないと思う。おれも潔癖と思われてるけど矛盾はある。by小出。その矛盾を指摘するとすごい怒る。これだからB型はって言うとさらに怒る。距離をとればいいんじゃない。俺は俺、お前はお前。by南波。

・1月に出産したブルーになりがちな人。娘が3か月になる。日々かわいさを更新するわが子と親バカ愛。ちゃんと親離れできるかブルー。→もう未知の世界だからアドバイスとかできないけど、素敵な悩み。もうたまんないんだろうね。もう3か月かあ。堀之内さんがメンバーのLINEに月イチで子供の写真を送ってくるとのこと。(笑)


2時間半。いつもにも増して本当にリラックスしたトークイベントとなりました。最後の方こいちゃんは自分で「眠いのかも」って言ってた(笑)終始二人はリラックスして話していたし、ハッシュタグでコメントを見ていてくれたり、こんプロに来れない地方の方も見ていた様子でいつものキャパの倍以上予約が入ったらしい。まったくもって私の大好きな「真夜中のニャーゴ」でした。ああ、楽しかったな。

音楽業界、大変厳しい状況にあるということは簡単に想像できます。できることならば協力はしたいし、また、感染を広めないように気をつけて、何より心を安らかにして夜明けを待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?