見出し画像

バンタンさんを語りたいだけ

これまで自分のnoteに「BTSハマりたての私がBTSを語りたいだけ」と銘打って書き綴ってきたけども、最早一年半を超えるわけだからハマりたてでもないわなーと思ってシンプルにしてみました。

やぁやぁ、なんだか今年は大変なFESTAでしたね。
今回のバンタン会食?チャプター1の終了?活動休止?いろんな「ハテナ?」でメディアから個人ブログや個人動画が賑わっていました。ちらちらと私も見ました、読みました。「ハテナ?」があるから語りたくなる。自分はこう受け止めた、自分はこう思う、と。
なんだかんだ言って、みんなBTSを語りたいのよ。語りたくなるグループなのよ、バンタンさんは。それだけは間違いない。

まずメディアとyoutubeはなるべくショッキングなサムネイルを付けて見てもらうのに必死だから誇大表記が多いしナムジュンの泣きながら話しているところだけを切り取って、悲愴な演出してるところも多かったね。
Twitterやブログはわりと真摯に受け止めてるアミさんが多かったように思う。ずっと応援します、と。

かくいう私も、最初は「え?BTSが活動休止?」と動揺しましたよ。そんで一生懸命日本語翻訳してくださってるTwitterやユーチューバーさんを漁りました。だって、今回のバンタン会食動画には日本語字幕が付かなかったんです。いつも善意で翻訳してくださってる人たちも動画が出た当時は動揺してて、意訳も直訳も入り交じり解釈が違ってることは100も承知、細かな韓国語の機微までも知りたいと自分なりに情報を集めました。

わたしが最初に理解したのは
「BTSは7人での活動はしばらくお休みしてソロ活動をしていく。7人で長く活動するために。」
バンタンさんがそう言うのならそれを受け止めて、ソロも応援するよと私は思いました。韓国語がわからなくてもナムジュンが涙で声を詰まらせて話してる姿はやっぱり胸が苦しくて。もらい泣きしました。そこまで何かを我慢をさせてしまっていたのかと。だって彼はまだ27歳の若者なんだから。

その後で知ったのは、HYBEの株価が暴落、それを受けて公式に「グループ活動とソロ活動を平行する」と発表したとか、兵役免除対象の法案は一向にすすんでないとか。

嬉しかったのはグクがVLIVEを付けてくれて
「僕たちが活動休止とか解散するとか大騒ぎになってるから、これは正さないといけないと思ってVLIVEを始めました。僕たちは解散するつもりはありません。まだ全員でこなすスケジュールがたくさん残ってます。これからもずっとスケジュールは増えていく予定ですし、バンタンソニョンダンは永遠です。」
と、きちんと名言してくれたこと。バンタン会食を見てない人が誤解しないようにと、アミに心配いらないと言いたくて。なんて真っ直ぐで優しい子なんだろか。そして言いたいこと伝えたら1時間ぐらい歌ってくれた(笑)

グクの友情タトゥーはこの時に「どこがいいと思う?」って聞いて「耳の後ろ」って意見があって、本当に友情タトゥー「7」を耳の後ろに入れてくれたんだね。

グクのVLIVEはアミのコメントを積極的に拾ってくれるし、会話をしてる気分になる。独り言も多いけど(笑)聞いてて楽しい。こういうのを自然にやってのけるのは、さすが生まれながらにしてデジタルネイティブのZ世代だ。

あと、これはバンタン会食でも言ってたけど「RUN!BTS」(タルリョラバンタン)は続けるって言ってくれたのも本当に嬉しい。楽しみだなあ。


さて、ここからは私が個人的に思ったことです。

【バンタンさんの会社の思惑】
dynamite(初の全編英語歌詞)でコロナ禍にも拘らずヒットしたので
会社も上場したし、企業買収して大きくしたし
英語歌詞曲を続けてもっと市場を拡大しよう。
世界的にも活動して韓国経済に貢献してバンタンの価値を上げれば
兵役免除の法案もできるかも!大統領も変わったし!と期待したけれど…
未だ免除対象の法案は進まず、兵役のリミットが来てしまった。
今後のスケジュールを立て直さなければ…
グループ活動休止だと株価がこんなに下がるの?休止は無しで!

【バンタンさんの思い】
何人かいなくてBTSとして活動するのは厳しいから
兵役行くなら7人でまとめて行きたかった。
会社と気持ちは一緒だったのでグラミーチャレンジがんばった。
受賞ならずで残念だったけどそろそろリミットが。
今後の活動方針について決めなくちゃ。
あれ?自分たちのやりたいことって何だったっけ?
ちょっと休んで頭を整理して充電したいな。
7人でのアルバムやツアーは今は考えられないから
グループ活動はしばらくお休みしてソロ活動しようか。
タルリョラバンタンなら続けられるかもだからやろうか。
兵役も行きながら、ソロ活動して。
個人のアイデンティティや人生について考えるのに有益な時間になるはずだ。
長いスパンで考えた時、年を重ねていけば、結婚したり家庭を持ったりする者もいるだろう。今のアイドルという仕組みの中でそれはとても難しい。
今まで応援してくれたアミは悲しむだろうから心配だな。
いっそここでアイドルという枠組みを外してアーティスト集団に振り切るべきじゃないか。そして個人の考えやスキルを高めた上で再集結するんだ。
すべては幸せにバンタンを長く続けるために。。。

この先どうなるかなんて、誰にもわかりません。
人生は、ずっと経験を積んで学んで成長していくものだし、長く続けて行くためには変わっていかなきゃいけないです。すべては諸行無常です。
私は7人で笑い合う彼らが大好きで、彼ら一人一人の個性が大好きで、彼らの楽曲や歌詞や歌声やパフォーマンスが大好きで、いつもアミのことを考えてくれる彼らが大好きで、それを見ることができたら楽しくて嬉しくて幸せで、感謝してもしても足りないくらい。
だから、7人が幸せじゃなくちゃダメです。
彼らが変わるタイミングが来たのなら、一緒に変わろうよ。
それを見てても良いでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?