見出し画像

Base Ball Bear 武道館 に行ってきたよ

2022年11月10日(木)
Base Ball Bear 武道館
20th Anniversary 「(This Is The)Base Ball Bear part.3」に行ってきたよ

最高でしたよ、とても良かった。
10年ぶりの武道館だったそうで。でも動員数は10年前と同じくらいだったそうで。ファンの方々を見渡せば、前は若い子らが多いイメージだったんだけども、今は割と年齢層も上がっている感じがして
「ああ、みんなもベボベも一緒に歳を重ねたんだね」
と思いました。

セトリは懐かしいものもあり新しいものもあり、ちゃんとアニバーサリーのお祭り的なファンのみなさんが喜ぶであろうラインナップで、そして最後の締めが「ドライブ」っていうのが、時の流れを感じました。
”生きている 音がする やんでも また再生しよう”
これは時を重ねた分だけ良さが滲み出てるくるような歌詞だよなぁ。

懐かしいものもあるということは4人だった音を3人で表現しないといけないということなのだけど、全然遜色なく今のアレンジも大変良くて。
音楽って楽しいなって思いました。

10年前の武道館は頭が真っ白になったとこいちゃんが言っていたけど、今回は緊張はしているけどその緊張をちゃんと受け止めてる感じがしました。
いつもの漫談みたいなMCも、堀くんとの掛け合いも(笑)私は大好物で、こいちゃんがMCで「音楽は3で、こういうの(おしゃべり)が7好きな人もきっといるから」みたいなことを言っててドキィィッとしました(笑)
私はベボベを知ってからベボ部に入るまで結構時間が空いてるんですけど、その理由がベボ部限定の毎週更新される「Base Ball BearさんのWEBラジオ」動画が見たかったからなんですよね(笑)

MCが特にね、印象深かったんです。
アニバーサリーなんでこれまでのベボベ特に10年前の話とか話してくれたんですけど、やっぱり3人になった事っていうのは大事件だしバンド構成の大変換期になったのでそういう話は前からしてくれていたんですけど、こいちゃんが湯浅氏の名前を口にした時は少し緊張しました。ニコ生とかがあると湯浅氏のことを恨みがましくコメントしている人は必ずいました。私は彼の話題は出したくなかったし恨んでもいないし考えないようにしていて。過去をとやかく言って何になる、今を頑張っている人たちを前にしてその話はしてくれるなよ、と思っていました。だけど本人から湯浅氏の名前を聞くとまた改めて時間が経った、経過したんだなと思いました。

「たいしたヒット曲があるわけでもなく、メンバーが脱退して不安な思いもさせたのに、今日ここに武道館に集まってくれた、今まで支えてくださったみなさんは宝物です」

な、なにその愛おしいコメントは。
普段そういうの言わなそうなこいちゃんが言うから余計にぐっときましたよね。多くのベボベファンは嬉しそうで、なんでぇなんでぇ両想いって素敵じゃないのと思いました。

ヒャダインさんも来ていたのね!お花も出してらっしゃったのも見ました。
嬉しかったな!

大変楽しませてもらいました。
ベボベさんありがとう、また行きます。

記念のもの
アリーナ前から9列目という良席で感無量でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?