見出し画像

BTSにハマりました。

急になんですけどBTSにハマりました。ええ、自分でもびっくりしてます。もちろん存在はだいぶ前から存じておりましたよ。ただ若干お化粧した男子に苦手意識があって(完全な偏見なんですけど)K-POPな男の子たちだなあくらいにしか思ってなかったんです。あたくしもういい歳してるのでアイドルさんたち顔が覚えられないわ、みんな同じに見えるわで、女子も男子も「アイドル」という様式美に飽きてた感はありました。

流れはこうだったと思う。

TikTokのおすすめを延々見てた→虹プロの縄跳びダンスかわいい→J.Y.ParkのWhen We Discoダンス好き→マツコ会議にJ.Y.Parkさんが出てた→J.Y.Parkさんすげえなあ→YouTubeでこの動画を見つけた↓

これ見て「K-POPやっぱすげえ!スケールも気合もいろいろ違う!」てなって。特にオーディションに受かった後3年間、歌・ダンス・特に音楽、あらゆるエンターテイメントについて徹底的に叩き込むってところ。そりゃあ根性が座るというかマインドも育つだろうな。BTSに俄然興味が湧いたところにこれですよ。

I fell in love. いやさイエス、フォーリンラブ。

このコロナ禍の中で、曲は明るくPOPでキャッチーだし、全員歌は上手いし、ダンスのレベルは高いし、とにかくグルーブが良い。そして7人のポテンシャルの高さよ。もちろん7人だけじゃなく背後にいるBTSを売るための首脳陣もすごいんだと思う。作品のクオリティがめっちゃ高い。K-POPは日本人が考えるアイドルの枠組みを超えて、ちゃんとアイドルであり、アーティストでもあるってところが、新しい流れを作ってるなと思うんですよね。

K-POPがすごいのはネット戦略に長けてるとこ。SNSや動画配信を常に発信して世の中の流行りに柔軟に対応してる。発信をし続けることは一番大変なことなのよ、面倒くさいもの。発信の手綱をアーティストサイドが持つ=ファンを囲い込む方が管理運営していくには都合がいい。K-POPは手綱でファンをコントロールするよりは常に発信していくスタンスでファンを広げることの方に力を入れてるんじゃないだろうかと。

そのおかげで私みたいなにわかファンが過去動画を漁ることができるわけですよね、ありがとうありがとう。音楽以外でBTSメンバーの人と成りを過去に遡って見ることができるってことは、ファンの想像掻き立てる材料がたくさんあって共感や共鳴をしやすい環境があるってことで。今は知りたい情報を誰でも深堀りできる時代。ということは、発信した情報を止めれば時を止めることもできるし、発信をし続ければ上書き更新していくことができる。過去の過ちが残るデジタルタトゥーとか言うけどさ、情報をどんどん更新していけば埋もれさすこともできる。スカイプとかLINEとかでもさ「そんなこと言ったっけ?」てなるじゃん。過去は過去、今はこうだよって言えるように常に発信し続ける重要さがここにあると思うわけです。

私がBTSの動画を漁って面白かったのは、彼らの成長物語をランダムで見てるってところです。2013年がメジャーデビューだから7年分。おぼこい彼らがどんどんオトナになって行くんですよ。成長は今もこれからも続いていくのだから、またそれも楽しみだなあ。兵役あってもきっとちゃんと復帰して40代とか50代とか、その時のBTSの良さがあるんじゃないかな。そう思わせてくれるのは彼らメンバーやスタッフの信頼関係がしっかりしてると思うから。彼らには嘘がない。信用に値するありとあらゆる動画や情報の量がある。全部が全部ひけらかせってわけじゃないよ?ただ発信するものに嘘があったらダメだと思う。エンターテイメントや表現は嘘が無いから感動する。演技や芝居だって本気で魂込めて演じることが感動を生むんだよ。嘘があったら違和感となってオーディエンスに届いちゃう。そういうものなんだと思う。

BTSのみなさんとても個性的でかっこいいしおもしろいし優しいし。メンバー同士の睦み合い、最高ですよね。そんな中で私の推しはテテちゃんです。彼はねぇ、ハンサムなのはもちろんで、ダンスもかっこいいし歌も上手いしとにかく美しいんですけど、声がハスキーで好きな声なんですよねー。あとね手がきれい。可愛いかよと思ったら4次元と呼ばれるほどミステリアスなとこもあってまたそこも良いんですよねぇ。強そうに見えて脆そうで「どうしたの?」って言いたくなっちゃうようなとこもまた惹かれますのよ。テテちゃんにはとにかくデレデレになっちゃうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?