見出し画像

BTSハマりたての私がBTSを語りたいだけ②

BTSが新曲「Butter」でカムバックしましたね!もう最っ高ですっっっっっ!

「カムバック」という言葉を聞いて(はて?活動休止でもしてたのかしら?)とはもう思いませんとも。だいぶK-POP界隈の言葉に慣れてきました。K-POPは新曲を出すためのプロモーションがえげつないですね。もはやプロモーション自体がエンターテイメントになっていて、力の入れようやお金のかけようがすごいです。TVバラエティ出演だろうとインタビューだろうとプロモーションだからって手を抜かない。パフォーマンスのクオリティもめっちゃ高い。それを見てファン(アミ)も喜ぶ、ますます愛をあげたいと彼らを知りたいと有料映像コンテンツも写真集もCDもDVDもグッズもお買い上げしちゃいます。あげくグッズやパッケージやらのセンスがめちゃくちゃいいんですよ。CDが売れない音楽不況なんのその、すごくいい利益循環ができているといつも感心してしまいます。

全員スタイルはいいしダンスはかっこいいし、すっぴんの彼らもめっちゃかわいい!

Hotterバージョンは自由でおもしろバンタンさん、こちらも最高です!

プロモーションに出し惜しみしない。売るとなったら徹底的に提供していく。利益は他のいろんな方法で回収していくからって感じで、その戦略がお見事です。

私は去年のDynamiteでファンになった新参ARMYですけども、あれからほんの数か月の間にいろいろ変化があって少しびっくりしています。彼らの所属事務所ビッグヒットエンターテイメントが今年の3月末でHYBEに社名変更、株式上場してBTSメンバーにも株を持たせて、音楽事務所はBIGHIT MUSICという組織に役目を移動、本社では様々なコンテンツ事業だったりファンクラブ運営事業だったり会社買収をしたりしてそれぞれの役目を分けて組織化したんだよね。会社がどんどん大きくなっています。会社が大きくなって発展するためには必要なことだけど、ものすごいスピーディーに成長してるから、なんだかもうびっくりして目が離せません。新社屋のお披露目もYouTubeであったけど、なんともシックでハイソサエティではないか。
ビッグヒットのスローガンは「Music&Artist for Healing」でした。ビッグヒットはとてもBTSさんを大事にしてきていると思います。本当にファミリーのように。この会社のスピード成長が、BTSさんの兵役入隊のための準備なのだとしたら、急がないわけにはいかないよね。きっと大事に慎重に考えて計画してきたはず。
個人的には一人二人抜けたり戻ったりでBTSを続けるよりかは、来年から全員で入隊して全員で戻ってくるのがいいかなぁ、やっぱり7人でBTSだからと思うので。けどどうなるかはわからないよね…。なんにせよ入隊してもまた必ず元気な姿で戻ってきて欲しいな、ぜんぜん待ってます。

他のK-POPアーティストのことはよく知らないですが、ずーっと彼らのアーカイブ動画を見てきてるので、BTSさんたちの顔を見ると安心するんです。
繰り返し見ることによって親近感が生まれて、言葉はあまりよくわからなくても字幕と口調やニュアンスや表情で伝わってくるものがあって。この人は今こう考えているんだろうな、ってわかる時がある。日本人でも韓国人でも違うところもあるけど、同じこともたくさんあるんですよね。国籍とか肌の色とか違っても、みんな同じなんだっていつも思います。

(このRMのスピーチには感動しました。いつでも見て心に刻みたい。)


BTSさんが顔よし歌よしラップよしダンスよしなのはもちろんですが、BTSさんの何が好きって、彼らの人間性や個性や彼らの関係性がとても好きです。

中でも「ヒョン」呼びは大好物です。年齢順で行くと、JIN(92年生)→SUGA(93年生)→J-HOPE(94年生)→RM(94年生)→JIMIN(95年生)→V(95年生)→JUNG KOOK(97年生)となり、マンネ(末っ子)以外はみんなヒョン(兄)となるわけですが、彼ら本人からみた呼称がかなりきちんとしてます。年上には必ずヒョンをつけ、同い年や年下は敬称はつけない。ちゃんと敬語もつかっている(そうでないときもあるけど(笑))その上下関係重視精神が韓国ならではですよね。そういう関係の線引きがかなりしっかりしていながら例えば目上にへりくだったり縮こまったりする人はいなくて、本当に家族のような兄弟関係になってるのが素晴らしいです。ケンカしたならそのままにせずちゃんと話してその日のうちに解決するルール(bySUGA)。ちゃんと弟から兄に尊敬があり、兄が弟を見守り助ける。
兄は一人称「ヒョン」になるところがとくに好き(笑)
「ヒョンが今助けてやる」「ヒョンがお前を勝利に導いてやる!」
「ヒョンは一時間一生懸命解いても4点だったんだ!」
「ヒョンはマインドが若いからな」
ということでJIN兄ちゃんはかなり好きです。さすが一番最初に夢に出てきた方(笑)

あと彼らの賢いところが好きです。RMは実際にIQ148でTOEIC915点(2020年で)相当に賢いんですが、そういうお勉強だけじゃなく、メンバーみんなの人間力というか、人や状況を見抜く力があると思うんですよね。その中で得意不得意があるのをお互いによく理解していて、7人で助け合っているなーっていつも思うのです。

でもって7人が7人、みんなまあーよくしゃべる。みんな一斉に話すことがしょっちゅうあるので日本語字幕では(?)となることがよくあるけど、韓国人のアミの方でもわからんことがよくあるそうです(笑)
よくしゃべるってことは、お互いに普段から腹割って話せている関係なんだなーと思えてすごく好きなところです。男の子が7人もいるんだから価値観の違いや意見の相違だってそりゃああるでしょうよ、それでも7人で自分の言いたいことが言える関係っていうのは、相手を認めていて自分も認められている関係だっていうことですよね。ただの仲良しごっこじゃない。それでBTSさん個々の魅力が輝いていくわけです。素敵な関係ですよねえ、まったく憧れます。

テテの今のヘアスタイル、プードルみたいでめちゃくちゃかわいい。もじゃもじゃヘア好きにはたまらんです(笑)

人生は長いから、きっとまだまだいろんなことがあるから、どうかBTSの皆さんが健やかで幸多い人生をと、願ってやまないです。その上でBTSとして活動し続けてくれたら嬉しいなあって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?