20171101すけちゃんとヒャダさん

いろいろあったんだろうな、と。

超特急を長期でお休みしていた6号車ユースケが2020年2月いっぱいで脱退しますとのお知らせがあって。事務所も退所するとのこと。

私としましては「ああ、やっと決まったのだね」と思いました。もう戻ってこないかもしれないな、とずっと思っていたから。

純粋に怪我が原因で休養ならともかく「心の病」も原因としてあげられていたから、私はそこがすごく気になっていて心配だった。あんなにずっと休んでいてみんなのカムバック期待値も高くって「戻る」のは相当ハードル高いぞと思っていて。

正直、心の病なんて呼んで欲しくなかった。すけちゃんは人一倍優しくて繊細で泣き虫で思いやりの強い子なだけだぞ、と。病と呼ぶことで余計に沈むことってあると思うので。素人考えですけど。

時を戻そう。

すけちゃんが「超特急です!!!!!!!!」を作ったのは2017年の10月くらいなのかな。ヒャダインさんのもとを訪ねているユースケブログがあった。そこにこーちゃんが来る予定だったけど来なかったって。その年の年末年始ライブツアーで、7人の声が入ってる「超特急です!!!!!!!!」が収録されたCDはファンクラブ会場限定配布品だった。私はそのCDをすごく楽しみにしていたので転売が発覚して配布中止になってすぐに配布再開した騒ぎは今も覚えている。そしてその最中にユーキちゃんの足首靭帯のケガ、公演が危ぶまれて。で、年明けて2018年1月6日大阪城ホールの後、タクちゃんの彼女疑惑で揺れた中、すべてのゴタゴタをかき消すようなこーちゃんの脱退発表が1月16日にあって。なんかもう翌日には6人体制のシングルタイトル、6人体制のツアータイトル発表があって、6人の所信表明なブログが次々あがるし、こーちゃん本人からのブログは無いし、私は1号車コーイチ推しだったので気が気じゃなかった。1月19日にこーちゃんからのブログがあって、やっと受け入れるようになったんだけど。その後にとあるTV番組に出たすけちゃんは痛々しいほどに心ここにあらずだったのを覚えていて。だんだんと笑顔を取り戻しては行ったけれど、がんばろうとしていたけれど、すけちゃんの心にはずっと何かがひっかかっていたんじゃないかと思う。こーちゃんの正式な超特急脱退は2018年4月8日だったけれど事務所には2019年4月1日まで在籍していたんだよね。すけちゃんはその間ずっと、こーちゃんといつかまた一緒にやれるんじゃないかと淡い期待を持っていたのかも。こーちゃんは退所後4月26日に、ツイッターで白黒はっきりとこう明言した。脱退の理由は事務所サイドとの「方向性の違い」であると。メンバーのことは今でも大好きだと。そのすぐ後6月からすけちゃんは休養に入った。

すけちゃんはこーちゃんのこと大好きなんだよね。そして他のメンバーも。メンバー同士が不仲でこうなったわけじゃ決してない。

私は超特急のファンになればなるほど、2017年年末ぐらいの時期から、運営サイドのやり方に疑念を持っていて。あんまりいいオトナたちじゃないのかなあと思っていて。でもそれも、それぞれのご縁なわけで。

こういう試練があって、それこそいろいろあって、今のそれぞれの立ち位置があるんだよなと思う。5人超特急も、すけちゃんも、こーちゃんも、これからだなって思う。未来を良いものにするのも悪いものにするのも、自分次第。

まだなんだってできるし、いくらでも修正できるし、容姿や健康にも恵まれているし、なんてったってみんなまだ23~25歳なんだよ。すげーよ未来がぱんぱんだよ。

5人超特急も、すけちゃんも、こーちゃんも、これからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?